個人的な内容を多く含むうえに長文なので、興味がある方以外はスルーいただいて構いません。

 

14日に東京ガーデンシアターで開催されたコンサートに行ってきました。

 

有明方面には、最寄り駅のりんかい線国際展示場駅を含めてコンサート以外でも行ったことはありますが、出口方向は今まで行ったことがありませんでした。

同じ敷地内にあるホテルを予約していたので、多少道のりに不安もありましたが、併設するショッピングモール(有明ガーデン)へ行く方も多数いて後ろをついていけばわかると思っていたら、大きい道路に出た時に有明ガーデンのロゴが見えたので意外に近いと感じました。

 

15時過ぎにホテルにチェックインし、約20分後に会場前の先行物販コーナーへ。

東京は14時開始だったこともあり、私が行った時間にはそれほど並ばずに買うことが出来ました。

ツアーグッズはパンフレット、ツアーTシャツ、マフラータオル、リストバンド、トートバッグ、キャップを購入。

近くのホテルを予約したのは、ツアーTシャツをコンサート前に着替えておきたかったからです。

すぐさまホテルに戻ってツアーTシャツに着替えて、改めて会場付近に戻りました。

今回は写真を撮らなかったので、載せられる写真はありません。

 

会場内の施設では、舞台の両サイド上部に大型モニタがあって、舞台の後ろにもモニタが写せるようになっていたので映像の演出もあるかなと思いました。実際に演出がありましたが、これは全公演終わった時に覚えていたら書くかもしれません。ネタバレを含みますので。。。

 

会場の印象は、スピーカーの存在が余り気にならない感じでこれは好感が持てました。意外に気になるモノです。

席はアリーナ席Bブロック2列目(前のXBブロックが5列だったので、実質7列目)の左寄りでしたが、ドラムセットの正面あたりだったので真ん中に近く舞台がかなり見えやすい位置でした。

 

セットリストは全公演終了後に書く予定ですが、個人的には40周年と言うよりは新作アルバムをひっさげてのコンサートという色合いが強かったですね。これは、35周年のライブハウスツアーの時と同じ傾向です。

 

麻里ちゃん自身の声はほぼいつも通りでした。私の気のせいかもしれませんが、前半の曲は、高音部が若干キーが部分的にCD音源より上目に聞こえたように感じました。

 

時間はおよそ2時間半でした。これくらいの長さでいいと思います。過去には3時間越えのコンサートもあったので、見ている側もその方が助かります。

 

ざっとこんな感じです。書き忘れがあったら書き足すと思います。