いきなり結論みたいな事を言い放っていますが(笑)

ダイエット(私の場合、血糖値を下げる)を始めるにあたって私が心掛けた事は次の事です。
・食事の改善と運動を同時進行で行う
・出来ることから始める
・具体的な目標は設けないが、目安は決めておく
・短期間での減量は望まない
・絶対リバウンドしない(したくないってのが正確か?(笑))

そうです。私は明確な目標(数値)を持たずに始めたのです。
ただ、高校時代の体重(59kg)とウエスト(73cm)を目安にはしていました。
運動部(バドミントン)だったので、基準としては良いかなと。
で、何故あえて目標を持たなかったか? 答えは簡単です。
「ダイエットの為のダイエット」はする気がなかったのです。
あ、もっと難しい表現だ、これは。

行ける所まで行ってみようって思っていました。
それは「ずっと続けられる事をやろう」って事でした。

ダイエットって減量する、とか、ウェストを細くするとかって事ですよね。
でも、それで「終わり」ではなく、そこからが「スタート」なんだと思います。

自分が身につくことでなければ、いずれ破綻するに決まってる。
本当のダイエットは減量してから、サイズダウンしてからが勝負だと。
継続してこそ本物になる。正に「継続は力なり」ですね。
だから、「ダイエット」はちょっとオーバーに聞こえるかもしれないけれど、
「生活習慣を変える」ってことなんだと思います。
ただ、これは、今だから言える事なんですけどね。

出不精で、腰が重かった以前の私。
今は、家でじっとしていると、歩きたくて仕方なくなってくる。
ここまで違ってくるんですよね。
きっと、ダイエットを成功した人に共通する思いではないか、って感じます。

それとダイエットは、今やった事が直ぐに結果で表れにくい事も、忘れてはいけません。
巷で話題になる即効性を謳ったダイエット。私は見向きもしませんでした。
長期戦でも地道に挑む方が、体に無理なくダイエットを成功できると思います。

紹介文で書きましたが、8ヶ月で18kg減。て事は、1ヶ月あたり2kgちょっと。
無理な減量をしなかったからこそ、今でもこの体型が維持できていると確信しています。