年末には発表されていましたが、ブログへの掲載は今日になりました。

正式タイトルは以下の通りです。
Light For The Ages - 35th Anniversary Best~Fan's Selection -
収録曲は投票結果上位40曲で3枚組になっています。

投票結果は以下のサイトに掲載されています。
http://mari35th.com

そのページからビクターの作品紹介ページにリンクされています。
念のため、URLも載せておきます。
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000243.html
収録順は、ほぼ発売日順になっています。
私は昨日予約を済ませました。

私が投票した中で収録される上位40曲は1曲だけでした。
Somebody's Calling (26位)
実は、この曲は良く入ったなーと思うくらいで、マニアックなのは私だけじゃないんだなあと実感しました。

後の2曲は発表された50位内にはありませんでした。
Time Again
Trikey World

まあ、上位になる曲と個人的に好きな曲が違ってしまうのは仕方ないかなと思っています。
300曲近くの曲から選ぶことなので。


 

ここから先は、投票結果に関する個人的な分析です。
興味ある方だけ見ていただいて構いません。

投票結果をみてみると色んな分析ができて興味深い結果になっています。

まず、全体の傾向として、Liveで披露された曲がズラリと並んでいます。
上位40曲でみると、比較的年代が散らばっています。
しかし、上位10曲に限ってを見ると、発売時期が見事に分かれています。

1986年以前のレコーディングの拠点をLAに移す前の曲
Blue Revolution(1位)/1985年-BLUE REVOLUTION/1st シングル
Don't Change Your Mind(5位)/1983年-ROMANTIC NIGHT
この2曲は、ファンならではの選曲だと思います。
一番Liveで盛り上がる曲と、伝説的なまでのシャウト連発の曲です。

1988年~1991年までの、俗にPop路線と言われたヒットチャートを賑わせた頃の曲
Nostalgia(2位)/1990年-COLORS/12th シングル
Paradox(3位)/1991年-TOMORROW/13th シングル
Return to Myself(6位)/1989年-Return to Myself/9th シングル
CALL MY LUCK(7位)/1988年-LOVE NEVER TURNS AGAINST/7th シングル
My Tears(10位)/1988年-HEART and SOUL "THE Singles"/8th シングル C/W
この5曲は、一般的な認知度が比較的に高い曲でシングル収録曲が揃っています。
興味深いのは、My Tearsで、シングルタイトルソングの Heart And Soul(14位) よりも上位に来ています。
両方とも、NHKの1988年ソウルオリンピック中継や特番のテーマ曲やエンディングに使われているので、曲名は知らなくても曲を聴くと「聞いたことある」という人は結構いると思います。

2008年以降のハードロックへの回帰を象徴する曲
Momentalia(4位)/2012年-Legenda
Stay Gold(8位)/2010年-Aestetica
Fantasia(9位)/2008年-Reflection(25周年記念盤)
これら3曲に共通しているのは、Live映像がDVD販売元レーベルから動画サイトにフルコーラスで公開されていることです。
現在の音楽の在り様を反映した結果なのかなーと思います。
ただ、私個人の意見としては、LiveDVDの発売は無条件に賛成ではありません。
でも、今の時代を反映した結果と考えると今後もこの流れは必要なのかなとも思います。
今年武道館ライブができるくらいまでになったのも、元をたどればLive DVD発売が契機になったことは間違いないので。

麻里ちゃんは、DVDのLive音源の調整や監修も自分でやってしまうので、それだけ次のアルバムへの期間が長くなってしまいます。
それが、私が無条件では賛成できない理由です。
とはいえ、発売が決まれば買ってしまう自分がいますw

40曲あると、個人的には予想外の曲も入っています。
以下の曲は、よく入ってきたなーと思う曲です。
Broken Glass(27位)/2000年-Blanche
Rin(32位)/2016年-Mission
Wish(38位)/2008年-配信限定シングル#2/2013年-INCLINATIONⅢ
偶然ですが、全部バラードです。
バラードが意外だという訳ではなく、あまり歌っていない曲だったってことがあります。
曲に対する思い入れは人それぞれなので、あまり軽々しいことは言えません。
投票した方々はうれしいと思います。

更に書いてしまうと時間がかかってしまうだけなので、これでやめておきます。