スター講習(化学)


ドクダミのインフューズドオイルを使って、ウルトラ抽出法を学びました。綺麗な緑色のオイルになるんですね〜😍
そのオイルを使って、波紋のデザインの石鹸を作りました。



ベーシック6


石鹸の酸化について学び、保管方法を教えて頂きました。その時に台湾での石鹸の使用について教えて頂き、日本との違いに驚きました。

台湾には石鹸の大学まであるんだとか😳日本にもできたらいいのになあ✨✨

そしたら聴講生として学びに行くんだけど😁

他に、石鹸の関連法規について教えて頂きました。


その後、次回クレイについても講習を受けるので、ローズクレイを使って、二層の石鹸を作りました。下がローズクレイのピンクの層、上がシンプルに白です。写真では白しか分からない😅💦

カットが楽しみです✨✨✨

帰りの電車で結構揺れたので、デザインがそのまま残ってるか少し心配なのですが...。






これで、ジュニアソーパー養成講座はひと段落!途中、報告してない回もありますね🙇‍♀️


後日、いよいよ認定講習会を受講します💪😤❗️

楽しみだあ〜❗️❗️