たくさん歩くようになり、活発になってきた息子だが、手遊びとかお遊戯などは全くしなかった。





ネットを見ても、「このくらいの時期になると真似っこや手遊びをするようになる」という様な情報が載っていた。






今なら「成長の仕方はその子その子によって違うから気にしないようにしよう」と思えるけど、当時はどんどんモヤモヤがふくらんでいった。





おかあさんといっしょはなんとなく毎日流していたけど、歌や踊りを喜ぶわけでもないし、ガラピコぷー(着ぐるみのキャラクターたち)を見ても無反応の息子。






なんとなくモヤモヤが続いていたある日のこと。




2018年2月。息子は1歳8ヶ月。





おかあさんといっしょは1ヶ月を通して毎日流れる新しい歌、月歌というものがあるんだけど、

当時の月歌だった「おはよう!という歌を、珍しく息子が見入っていた。




様子を見ていると、息子が突然立ち上がって手をバタバタし始めたびっくり




おはよう!の中で、




ごりらさん♬
うっほっほ

うさぎさん♬
ぴょんぴょんぴょん

たぬきさん♬
ぽんぽこぽん



と歌に合わせ動物のマネをするところがあるんだけど、息子も一緒になってマネをしていた




つたない仕草だけど、それでもテレビを見ながらあつこお姉さんやゆういちろうお兄さんと一緒にニコニコ顔でゴリラやウサギやタヌキのマネをしている息子の姿を初めて見て、めちゃめちゃうれしかった照れ





ゆっくりではあるけど、息子はちゃんと成長してくれてるんだな。って思った。




「おかあさんといっしょで一番思い出に残っている歌は?」と聞かれたら、


私は迷わず「おはよう!」と答えると思う




こんな素敵な歌を世に出してくれたスタッフの方々、そして楽しい歌声で息子を引き込んでくれたあつこお姉さんゆういちろうお兄さん



ありがとうございます!!チュー



(大好きです!!!) ←秘めた心の声







ちなみに息子、おはよう!以外には相変わらず無関心だったので、その時期の我が家ではおはよう!がヘビーローテーションで流れていた笑い泣き