私が運ばれたMFICUという病棟は、妊婦さん専用の集中治療室で、他にも私と同じように他の病院から搬送された妊婦さんがいるようだった。


ほぼ個室状態で部屋も広く、お腹の張りや胎児の心拍などをはかるNSTという機器が常備されていた。



私はMFICUの中で寝たきり状態。

身体を起こすこともできず、トイレに立つこともできないので、尿カテーテルを通しベッドの上で排泄するしかなかったタラー



食事もほぼ寝た状態で口からポロポロこぼしながら食べた。


というか吐き気があったのでほとんど食べられなかった。食べれたとしても、すぐに戻してしまう。



シャワーをすることもできないので、1日1回看護師さんに身体を拭いてもらい、着替えさせてもらう。ショーツを脱がしてもらい、ぬるま湯であそこを洗ってもらう・・・



屈辱・・・



ひとりでは何もできないし、看護師さんに全身を見られて恥ずかしいし、本当にキツかったショボーン



「でもお腹の赤ちゃんのためだから、開き直って頑張るしかない!」



そう自分に言い聞かせ、出来るだけ前向きに過ごすようにした。