こんにちは。



先日の大福餅ですが、



皆さん忙しい私がマメに作っていると思われているようですが、、



いえいえ、とてもはやく簡単にできるのですよ。


私が凄いのではなく、このレシピを考えた方が凄い!チュー



以前は白玉粉だけで作っていたのですか、次の日には固くなるので、


上新粉を入れたレシピを見つけてからこればかりです。


次の日もやわらかいので、手土産にするのも楽です。



もちろん当日作ったほうが断然美味しいんですけどね。



それではレシピです。

白玉粉50g

上新粉50g

砂糖50g

水160cc

餡(一個30〜35)


水以外を耐熱ボウルに入れて泡だて器でグルグル〜

色素を入れる時はこのタイミングで。

※私はなるべく自然のお野菜、フルーツからできたパウダーを使っています。


きれいに混ざったら、水を加えて又グルグル〜



ラップをせずにレンジで600W、3分


一旦取り出してゴムベラや木ベラで混ぜて、又レンジで2分



餅とり粉の上にボールから移す。



餅とり粉無い時は片栗粉でも大丈夫です。



軽く丸めて、6等分〜8等分します。

※熱いのでヤケドに気をつけて。



一個ずつ綴じ目を下にするようにして丸め、綴じ目を上に持ち替え、


片方の手で薄く広げて伸ばします。中央は厚めにね。



丸めておいた餡(一個30〜35g)を中央に乗せて周りをつまみながら閉じます。



綴じ目を下にして餅とり粉を全体に薄くまぶします。



グラシンカップに一個ずつ入れたら、


はい出来上がり爆笑



苺大福にしたい時はあらかじめ餡で苺を包んでおきます。


中だと難しくて求肥が破れることが多いので、



私はキッチンバサミで上の方をチョキッとして苺を乗せていますよ。


きな粉、抹茶味、珈琲、チョコ、色々アレンジ出来ますよ♪


是非作られてみてくださいね。



美味しいですよ〜(*´艸`*)




それでは。