おはようございます。


イチゴ地方晴れ。朝は未々冷たいです。


画像で見るウクライナも晴れています。。。

爆音や爆撃による炎が無かったらとても綺麗な空なんだと思います。







私は息子を救えませんでした。


病魔は小さな息子の身体を蝕みました。


私の命と引き換えにも出来ませんでした。


今ウクライナの地で起こっていること、、、


救える命なのです。


人の命の寿命、生きる権利を人が決めてはいけないのです。


亡くなる少し前に息子が言いました。


「大人は子供に喧嘩はしてはいけませんって言うのに、何で大人は喧嘩をするの?」


「ブッシュ大統領とプーチン大統領に手紙を書きたい。」と、、。



防空壕で泣きながら死にたくないと震えている小さな命も、前線で戦っている人達の命も、

侵攻をしている側の人達も、全ての人達が極僅かな人達の思惑で命をおとしてはいけないのです。



なくなった命は2度ともどりません。



人の命を大切に思わない人が国のトップに立ってはいけないのだと思います。



どんな大義を掲げていても正義ではないのです。





救える命。。。



一人でも多くの救える命を大事に扱ってほしい。



こんな世の中を世界を、息子は空の上からどう見ているでしょうか?



○○君ごめんね。ママは困った人達に何にもしてあげれないよ。。。



今日も綺麗な青空に向かって謝ります。。。