プライド月間の6月。


なぜ6月がプライド月間かということについてはこちら。


1969年6月にNYで起こったストーンウォール事件、そして1970年6月に全米各地でプライドパレードが行なわれるようになったことに由来





LGBTQであることを恥じない、というプライドだと思理解していますが、そこから広げて、みんながプライドを持って、自分を誇りに思う月間でいいんじゃないかと思うんです。

LGBTQだけでなく、健康な人も病気の人も、障害を持っている人も、若い人もお年寄りも、みんなで誇りを持って生きていこう、自分を好きになろう月間でいいかと思われます。(勝手にかえるやつ😁)

ということで、彼らを推している自分を誇りに思うことにします照れ照れ照れ




ということで、次にお会いするときにはこちらを着ているかもしれませんチューチューチューチューチュー


プライド月間からはちょっと話が逸れましたが、実習2クール目。
今は10年以上いる患者さんもいる病棟。
患者さんの独特の雰囲気と表情に、私から離れなかった学生もいたし、みんなが「怖い」って言っていたのですが、たった数日でみんながニコニコと患者さんに話しかけに行ってくれて、患者さんもニコニコして、自室にこもりがちな患者さんに活動を促したりできています。

そんな学生たちを誇りに思うし、そんなふうに指導出来ている自分を誇りに思います照れ

みんなで一緒に自己肯定感を上げていきましょうびっくりマークびっくりマークびっくりマーク