5m12d はじめてのごはん | 糖尿夫婦(49&44)で初出産! みおたん日記(命名:wako1978さん)

糖尿夫婦(49&44)で初出産! みおたん日記(命名:wako1978さん)

宇宙で一番心配性の夫49歳と、豪傑ノホホン妻44歳
ともにⅡ型糖尿病を抱えながらのまさかの自然妊娠から
2019年3月3日に生まれてきてくれた長女「美桜」と織りなす
家族3人の何でもない日常を綴っていきます

※2020年3月にてブログ卒業予定

盆休みでゆっくり出来る朝、

みおたんの大好きな寝返り遊びを

すぐ近くで寝転がってホノボノ眺めていたら

顔面に予告の無いヘッドバットをお見舞いされ

鼻の奥のほうで鉄の味を感じた夫さん49歳ですが

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

たった5か月で父に渾身のチョーパン・・

そうでなくても鼻の穴に指をグリッて入れてきたり

結構な速さの目つぶしを仕掛けてきたりと

とうとう父嫌いも本格化してきたご様子です。

鼻なんか皮脂がニョッと出るほど握りつぶしてきますもんね。

出た皮脂、風呂上がりの首筋に塗りたくってやるか?

 

 

 

そんなハートフルな我が家ですが、

昨日、自由に遊んできなーと放牧した妻どん

離乳食の本を4冊買ってきてました。

 

 

離乳食のことなんだけどね

うんうん

ナニナニがどうのこうので

うんうん

ま、誰が作るかってところも含めてね

うんう・・ん?え?誰が?作るかって?

そうそう

てことはつまり俺が作るっていう?

いやいや、だからそこが話し合いっていうかさ。手乗りを上げるなら邪魔はしないし

手乗り?…名乗りじゃなくて…?

ただの言い間違いですから!

 

本に目を通す妻どん。

 

う~ん・・2か月目以降かな、わたしの出番は

…ん?もしかして今サラッと2か月目までは何もしないぜって宣言した?

いちいち突っ込むなよ!

 

 

というわけで

離乳食製作班長に任命されたわたくし。

なんか、妻どんて感覚が野生らしくて

何グラムとか大さじ何杯とか苦手なんだそうで。

 

台所は妻どんの戦場的な我が家ですので

聖域にズカズカ入ってくのは何だなと思って

遠慮しておりましたが

まさかわたくしが作り手の戦力に計算されていたとは。

やらせてくれるというなら何だってやりますよええ。

 

 

皆さんのブログを拝見したり

ネットでちらっと見てたりはしていましたが

しょっぱなは何をどのくらいの量で

ってしっかりわかっていたわけではなかったので

せっかく買ってきたご本、

1ページ目からじっくり読ませてもらいます。

 

 

 エートなになに10倍がゆの作り方…ふむふむ

 

ごはん50g

お水450g

小さめの手鍋に入れて煮立ったら

火を弱めて30分コトコト

30分たったら火をとめて蓋をして10分蒸らし

 

一気にすり鉢でやろうとしても水っ気が多くて

上手につぶせないので少しずつ取り分けました。

 

よいか、ここは愛情のかけどころだぞ。丁寧にな

わかりました班長

と二人で丁寧にゴリゴリつぶしていきました。

 

こんな感じー。

生まれて初めて作った10倍がゆです。

容器の関係で結構残ってしまって

どんなもんか食べてみたら

嘘みたいにうんまかった!

何にも味付けしてないのに、

米本来の甘味?がほんのり出てて

毎日これでもいいなって思ったくらいです(笑)

 

そんで今日、みおたんにとって初の離乳食記念日!

 

この日を見越して、スプーンに慣れてもらおうと

赤ちゃん用のジュースをスプーンで口に運んだりと

数日前からの練習成果が出てくれるか・・・

 

パクッ!て食いつき自体はいいんですけど

すぐにベロで押し返しちゃったりして

上手に食べることは全然出来ないですね^^;

ベロ出してくるのでその上にスプーン持ってくようにして

口から出ないように少しずつ少しずつ

口の中に入れていきます。

 

みおたん人生初のごはんだよ!おめでとうー^^

 

 

初メシのせいではないと思いますが
ご満悦のみおたん。
このホッペタがどうしても彼に見えてしまいまして・・
 

がきデカのこまわりくん(画像は拝借致しました)

 

 

 

多分空耳なんですけどね、

さっき「ママ、ママ」つったような・・・

いやいや空耳ですよね。

 

 

「初離乳食記念日は初ママ呼び記念日?」おわり