久しぶりの更新ですが


地元のハウスメーカーに行ってきました。


ここは4回目ぐらいでしょうか


平屋寄棟屋根の30坪でタイル外壁、陶器瓦


リビング勾配天井に屋根裏部屋を


お願いしています。


見積りが出てきましたが


予定通りだな!と最初なりましたが、


話を聞いていると太陽光は入ってなく、


基礎の地中梁というものをすると


高くなるので省いてますと、理由を聞くと


最近コンクリートの価格が上がってます。


とのことです。


しかし耐震等級3は取らなくても


3相当にはしたかったので非常に困ります。


建物は3相当ですと言われましたが


基礎が違うなら意味ないのでは?って


感じです。


しかし金額的にはたしかに省くといい感じ


ですが妥協するとこではないと思いつつも


100万以上変わってくると言われました。


始めから言ってたとこなので


予算内にしてほしかったとこですが


しかし正直、基礎を妥協せず施工して


太陽光を乗せる価格も入れると


大手と変わらぬ価格になってきます。


タイル外壁や間取りの良さは


ありますけどね‥


お金が、あればなーと思いますね。




今日の、写真は<つくね>です。


失礼致します。