ラッピングコーディネーター・講師の柴田尚子です。


先日、ラッピング協会東京本部で『スイーツラッピング集中認定クラス』を担当しました🧁

お菓子や雑貨に適した包装技術を学び、「スイーツラッピングコーディネーター」の資格を取得することができる講座です。


箱に入ったお菓子を崩れないように包むラッピング、中身が見えるラッピング、不織布を使ったラッピングなど、様々なシーンに対応できるように色々な資材を使ってレッスンしています。



(スイーツラッピング作品例)


お菓子作りを勉強されている生徒様、

「お菓子作りを習えても、それをラッピングするところまで習えるお教室がなかなか見つからなくて」とラッピング協会の講座にお越しくださいました。

たくさん練習をして、どんどんラッピングに慣れてきたご様子で、「慣れてくると楽しい😊」とおっしゃっていました。

その後、応用クラスもご参加くださり、色々な種類のラッピングをマスターされたようです。


そして、次に担当した講座は『プレゼントラッピング初級クラス』です。


基本の包みやリボンワークからオシャレに見えるテクニックまで習得することができる講座です🎀


ペーパーナプキンを使ったラッピングや素敵な小物使いも学び、楽しみながら上達できます。



(プレゼントラッピング作品例)


不器用でなんておっしゃっていた生徒様、

でき上がったご自分の作品に「かわいい!包みやリボンがこんなにきれいにできるようになるなんて🥺と感動されていました。


ラッピング協会では、用途に合わせた様々なラッピング講座があります。

詳しくはラッピング協会ホームページをご覧ください😌