つけて味噌 かけて味噌なのか^ ^


そうか、 蘭と娘は この甘味噌も自家製にするから 沢山要るのか?🧐



味噌年間消費量も見てみたら


一人2キロ弱から3キロ強なのね


3キロとしたなら 年間30キロあれば


大丈夫なんだ😅はず!


がそうはいかないのはなんでだ?


甘味噌は豆麹味噌で作るんだよ 蘭は!


魚の味噌煮も豆麹味噌。


ならば米味噌はもう少し少なくてええんちゃう?


ただいまの味噌 


米味噌  35.5キロ


豆味噌  15キロ


これキープ出来たら 多分我が子宅は一年分の余裕有りだね😋


あとは 毎年一年分を作り続けたら いつもキープあり状況を保てる訳だ^ ^


10月になったら どの味噌が好みか?決めてくれたら ええだけよ。


タッパーだらけ… 解消したいもん。


毎年米味噌 45キロならば


大豆 8357g


米糀 19286g


塩  5625g


豆味噌 12キロならば


豆麹 8000g


塩  1500g


覚え書き❣️


ヨーグルティア不使用糀


トロミも出て 美味しく出来ました😋







お出汁もパウチに^ ^


精進用は 昆布と椎茸だけで作ります。


それをベースにお野菜の粉も混ぜるとね^ ^


昆布の違いです。色も味も違います。