3L.  5キロ  2L.  15キロ 合計 20キロ!


この不作の中有り難い限りです。


20キロは買えないかな〜と心配していました。


このみなべの梅 やめられないの


フワトロに仕上げられるんです。私でも!


1キロは梅糀シロップに!


1キロは教えて頂きましたハーブシロップ


1キロはキープ


あと17キロを梅干しにします。


梅干し用の塩は3.4キロ必要ね。


息子と娘は昨年のがまだあるから少しでいいらしい。 無しでは来年まではもたないから 下さい


との事‼️ あと 母も少し。


梅の炊き込みご飯に青紫蘇のせて いただくの


皆んな大好きです。


今年は我が梅干し 多くストック出来るはず^ ^


いろいろ作っても我が口に入るのは1割弱なんです😋


作るのが楽しいんだからそれで良いんです^ ^



2キロだけ おへそを取り 半分に割り 冷凍庫へ




梅先生から

いろいろ教われること  我がアメブロのご縁 

心底有り難いです🙇‍♀️