三重県に入りました


岐阜県に入りました〜


な コメリさんまで🚗


jaさんも HCも売り切れてて


コメリさんに一つだけありましたので


取り置きをお願いしておいたもの


芋太郎さんのアスパラガスがそれはそれは美味しくて 一株じゃなくて 沢山欲しくなったんです


芋太郎師匠のように上手くは出来ないだろうけど

頑張る!


サカタノタネさんのメーカー


ウエルカムATです。






今あるものは種が着きました


赤くなるまでこのままで、赤くなったら採る


で皮を剥くと種が出て来るそうです^ ^


種からは、時間が掛かります。


三年…長い




パープルタワーアスパラガスは 昨年種蒔きしたもの。


買った苗はうまい牛蒡の後に 植えるつもり。


近くにトマトがあるから 相性が良いみたいです。



一本抜いて見た 


波板の上だから すんなりスーと抜けてくる。


小さいけど 大丈夫!


母がじゃがいも掘りたいらしいから 牛蒡も一緒に


抜けは良いわね。


それまで 収穫はお預けだから 苗も植えるのはお預けね。





日焼け止め 欲しいのよ





私は 赤ちゃん用使用😅


他のはかぶれたりし易くて 怖くて💦


もう 何年もこればかり^ ^