息子家族への米味噌 10キロ😊?


甘口リクエストです^ ^


いつもは自然栽培米イセヒカリを使用なのよ。


今回は自然栽培米農林22号を使用。


お米でお味噌の味変わるのかな?🧐


気が変わった😅


4月の味噌造りにイセヒカリ使用するから


息子宅 農林は5キロ^ ^4月のイセヒカリ5キロにしてみよう


蘭は10キロね 黒豆やらイセヒカリのがあるから〜


材料は


鞍掛豆 1857g


自家製糀 4286g


自家製海水塩 1250g    出来高10キロです。


5キロは単にこれの半分。


3/1 糀に取り掛かる。


3/2 大豆を浸す。






味噌仕込みの段取りを頭にインプット😃?


糀は朝出麹出来るように仕込む。


塩はもちろんむー塩 スタンバイ^ ^



出麹時間を観て 活力鍋で 豆を🫘煮る


さぁ 活力鍋3台フル回転してもらいましょう🫕


ミンサーも出番です!



米糀出麹


解します


塩切りにしました。


ミンサー通した鞍掛豆と練る^ ^


空気を抜いて タッパーに投げ入れ 均等に押して


また プルーン 😅😊


5キロ


10キロ  

むー塩を周りに掛けておきました。


この塩は分量内🧂




出来た〜 これで一旦安気^ ^

昨年仕込んだ味噌 先程のが熟成出来るまでのお味噌。


これも息子宅へ。10キロは多いよね あと7ヶ月だもんね


ビニールの方は ここにキープしましょう。


さかな豆と玄米糀の味噌 美味しいのよ^ ^


青大豆使用ばかりの蘭味噌でーす。


流石に疲れ気味  片付けは ひと休みしてからね