日曜日切り返しを忘れてた


5日に切り返し


軒下には置いてあったが風が冷たいこと!


土嚢袋触ると温かい^ ^


発酵中だ😃



此処から 玄関土間に急遽移動。


6日からは二桁気温になる予報だから


また軒下に戻す予定にしてる


自家製米糀も頑張ってくれてるだろうし😅


今の所順調みたい


これからは煮干しの出汁にしようかな


出汁がら ぼかしに入れようかな


とは言え 1人分だからなかなか貯まらないわね


この発酵中のもの 最悪の場合 暖を取れそうよ


湯たんぽ代わりになりそう


と アホな事を考える蘭であります。


体温より高いからね


と言う事は 発酵が終わる前にまた仕込めば


いつも暖は取れる事になるわ


ぼかし  良いかもね。肥料ばかりでは無く!


低体温症になるよか マシじゃろ^ ^


糠ばかりのぼかしだと 重いから


またついでの時にもみ殻クンタン買って来よっと。