中日ビル 開業 4月


名古屋人蘭としては楽しみです😊


旧中タンで 学生時代友達5人ほどで


エレベーターガールのアルバイトしていたんです


笑い転げる思い出も沢山ありました


取り壊す前は 沖縄ショップ わした も入店していて 良く行きました


テナントも良く見てみようと👀



黒豆が届きました



黒大豆^ ^


煩悩多き蘭 大粒注文!


味噌造りだから 小粒でも良かったのよね


しかし 私は大粒が欲しかったのだ


煮豆にすると存在感 有りなんだもん


煮て 金粉掛けて^ ^ 高級おもてなしの一品ね


何処ぞの高級料亭さんのお味噌汁は 黒豆使用の


お味噌とやら^ ^


うふっ 生きている間しか作れないし食べれないからやれることして楽しむに限るわ


煮豆分を残して あとはお味噌にする


中粒サンプルって … 有難う御座います🙇‍♀️


煮豆分は 真空にしておきました。


きちんと保管しておかないとね^ ^



糀作り頑張って 早くお味噌仕込みしよっと^ ^


今回の麹菌は

香りの元となる「リパーゼ」と「脂肪酸エチルエステル」が増加。より香り高いみそに仕上がる可能性が大^ ^


凄く楽しみなんです!


味噌の脂肪酸エステル生成



そうそう 有事の際に 味噌と塩をポケットに入れて逃げなさいとか…


出来ているお味噌 ジップにも入れておきましょう