教えてもらった 醤油出汁糀を仕込みましょう



めちゃ便利なんだよね


これを使うだけで時短になる


濃縮タイプのもの


白出汁糀より こちらの方が使い道沢山あるかな


私が熟せないだけね


もう来月まで作らない!


とか思いながらも 美味しいとまた作ってしまう


のよね


ほとんど病気に近いかも


発酵器出したら ついで〜の思いもあるからかな


体力的に3升がMAXになって来ちゃってる。


悔しいな〜


さーて、8時間ヨーグルティアが仕事をしてくれました。




艶々しています


これで煮物もスープもお吸い物も


 w〜何もかも


調理がサッサと出来るのは助かりますわ


忙しい主婦の大いなる味方になるわよ


塩糀もお肉やお魚を漬け込んでおけば


勝手に美味しくしといてくれるしね




こんなんばかりしてるから これ直ぐに使ってしまう。


やはり一升瓶で買うべきかも







で オイルも無くなって来た


最近は太白胡麻油がお気に入りなのよ


香りの有るのは 韓国料理に私は使用!



これは胡麻の香りいっさいしないの


だから何にでも使えるわ


あら 今気付いた


どちらも 九 が付いてる^_^