今年もみなべの南高梅です。有り難いです。


先ずは 


梅糀シロップ 


梅 1キロ ビート糖 800g 玄米糀 100g


3〜4日で仕上げたいわ


梅味噌 


梅500g ビート糖 300g 味噌 500g


昨年の自家製ひよこ豆味噌を使用。


酢味噌の代わりに使います 


出来たら フープロに掛けて滑らかにします。



で これよ 


超 高級梅干し!


この日のために この梅干し造りの為の




自家製むー塩 作ったんです。


水に浸さず 水洗いして、お臍を取り除き


昨年の梅酢に潜らせ 塩して樽に詰めていく。


円やかな梅干しが出来上がるはずです



塩は自家製だから 出来ます 


むー塩買っては作れない 恐ろしく高額な梅干しになるわ


ざっと計算したら 3〜4万分の塩使用!


梅干しのために 粗塩で仕上げました。 


梅の20%です。


重石は 500cc     のお水 


梅酢 上手くあがるかしら?


これ失敗した時にゃ かなり落ち込むわ


立ち直れんかも知れん


何リットルの海水を必要としたか


考えるだけで 気絶しそうょ


なんせ 1リットル海水から32gしか摂れないんだもの。


作るにもえらい時間要するし^ ^


頼みますよ 上手く出来てね。




仙人師匠のご教授  ありがとうございます。