さて、我が自家製の様子は如何に。


 塩みりんも美味しく出来上がったわ


ふったら 濁った   当たり前だ


糀 濾したはずなんだけどな


九重みりんにはまだ勝てんな トロミが。



昨年仕込んだ醤油はどうなったか


振っておかなきゃ 


少し味見  ヨシヨシ! 8カ月だから使えるが


せめて一年は熟成させたい


先日のお酢


右の小瓶が自家製ね これもパッチリ


塩味醂 醤油 お酢 味噌 塩、


みーんな自家製


ひとえに 米と糀菌有りき


有り難い  


糀用のお米 私の中で 固まりつつ有り


あとは、使用するものによって菌を変えたい


また 研究所の方に相談に乗ってもらいましょう




9日は 白出汁糀造りの予定しています


自家製玄米糀造り また違う目標が出来る


今年の新米 180キロ予約で足りるかな


210キロにしようかな


お米に占領されるわ


食べるお米 年間60キロ の 3倍以上の糀用のお米 


タッパーウェア 凄い積み上げになるのよね





あと何個いるか?


180キロなら18個 


味噌もこれにいれてるからなー


なんとか 考えなきゃ



この奥に6個  味噌に8個


そうだ 娘宅と息子宅に 送り付けよう


飲米^ ^ 精米しに行くか 6種類のお米 混ざらんようにしないと!100キロあるな


早々に息子に もらって貰える事になりました


良かった^ ^


しかし、ダンボールがなかなかないのよね


30キロ入れたい…