今回は焼酎用の菌では無いです


調味料糀を作るから。


焼酎用はポン酢糀とか クエン酸を生かして出来るものが良いわね。


今回は 焼肉用のタレ^ ^糀とか 生姜糀も


山葵糀 中華糀 いろいろ。ハーブ🌿糀も良いわね


糀調味料は 時短!  お腹も喜ぶ!


お料理が美味しくなる!


作らないなんて 勿体無いわ。


さて、 その元の米糀 作るものに合わせて菌を


選べるのが 手作りの醍醐味よね


今回は特許菌🦠使用🦠


お米  7分


6/2  洗米  浸米


6/3    3:45  水切り


さぁ  ボチボチスタート


布 消毒中!


蒸します


少しだけ^ ^ これくらいが 楽です


沢山は もうしんどい


蒸している間に菌の準備ね

緑色です が糀は白に出来上がりますよ




8時半 包み上げ。


6/4   1:30切返し 夜中アラームです^ ^そして


庫内温度 下げましょう 糀の力であがりますからね。


次は 7:30  盛り




12:30 仲仕事




育って来ていますね^ ^ 香りも出始めていますょ


ここで一度庫内温度上がりやすいのでスイッチオフで様子を見ながら。


15:30 仕舞仕事


胞子着生時期が遅い菌ですので これくらいかな


今のところ



20:30  最高積替



ヨーグルティアは 


焼肉タレ糀の出来上がりです 6/4 20:00



フープロかけました。


続いて マッシュルーム糀 


スイッチオンです。



使用するお水は いつも☟ これです


よう働いてくれる我がヨーグルティアであります





マッシュルーム糀が出来上がり 5時 おはよー


6/5    5:30 出麹




はい 


糀も出来上がりました。 娘宅 600g いろいろな調味料作ってもこれで3ヶ月大丈夫🙆‍♀️ 


カレー糀を作りたいらしい^ ^


あとはニンニク塩糀やらハーブ糀やら楽しもう!


ビート糖が欲しいらしい。 甘酒で代用がまだ


出来ないかな。 梅シロップに使うから 仕入れとくね。梅シロップにも糀入れるんだよ^ ^


ビート糖が来たら塩も同梱忘れないようにします


母の愛情物語…