このまま樽に顔を突っ込んで 眠りたい…


それほど好い香りです




空気清浄機の音が 大きい😅


発酵中の音 分かりますか?


只今 白糀の発酵の匂いと この香り^ ^


心地よいです〜照れ


何に使う?


芍薬とカサブランカの肥料です^ ^


柑橘系にも施すの  ブルーベリーもかな?


入浴剤としても使うわょ😄


なんでもやってしまえ!なんだよね


私のみならず 植物も発酵まみれ^ ^


コンポストにも入ってる


白糀は出麹します!


粗熱とり

ジップに入れて 即 冷凍です。


発酵器 しまいます😄


白糀は難しい… 落ちハゼ😂




これはMAX12キロまで。真ん中のは7キロMAX!



私のは24時間では無く 48時間対応です


これで糀を作るなら 麹蓋 棚 は


別売りです


糀蓋大中用は 一枚 1万弱


あとは



と蓋



あとは、 蒸し布、種切り後の布 パイロン?かな


わらわは 消毒してるから



これもね。


ざっとはこんなとこかな?


こんなに揃えずとも ダンボールや発泡スチロールで 出来ます。


もう やり方忘れたけど 最初はそうしてた


庫内温度計あると便利!


あとは お好きな糀菌を求めて下さい^ ^


だから〜 発酵器が無い作り方は


私にはお伝えは無理です〜😅


以上でーす♪



糀終えたから 納豆へ^ ^