庄原さとやま体験 | 広島県庄原市在住 ふくべぇのブログ

広島県庄原市在住 ふくべぇのブログ

ふくべぇの備忘録です。

ちなみに
西日本一の面積を誇る庄原市
庄原市は 市町村別面積で 全国ランキング12番目(北方領土含む) 
市のみの場合 8番目の面積らしいです。国土地理院調べ21年10月現在
これはあくまでも私、ふくべぇの個人ブログです。

べてべる 
庄原さとやま体験メニュー
+好奇心…新しい自分が見つかる107日間
古梨-KORIN-で手作りパンを作ろう!が開催されました
教えていただくのは、橋岡千春さん
古梨はパンは「幻のパン」と称賛させるぐらいおいしいパンですよ

庄原市外の方も参加され、楽しいひとときになりました

クルミちゃん(猫)がお出迎えし、体験メニューがスタートしました



材料を用意し、橋岡千春さんに教えてもらいながらパンを作っていきます
古梨のパンはこねずに作るんですよ


↑こねてないですよ!混ぜるだけ!

生地が完成


これを発酵させて、ガス抜きをして、発酵させて、ガス抜きをして、
この作業を2,3回繰り返し、指を指して戻ってこない柔らかさにするのだとか

かなり膨らみました

ここから、パンを作って行きます
皆さん、自分の好みの形を作っています



カタツムリやアンパンマンなど、可愛らしいパンが出来上がりました
いよいよ焼きの工程にはいります




焼き上がりがこちら
とってもおいしそうなパンが焼きあがりました

昼食にはピザを作りました
玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、チーズをトッピングしました



ピザもとても美味しく出来上がりました
くるみちゃん(猫)にもお裾分け


昼食時には、ワイワイおしゃべりしながら、楽しくおいしくピザをいただきました

こうして無事、庄原さとやま体験メニューが終了しました

その他たくさんの体験メニューがありますので、詳しくは
庄原市観光協会まで
TEL 0824-75-0173
HP:http://www.shobara-satoyama.jp/