【中2】英検準2級、受けてきました! | さくらブログ 2026年高校受験

さくらブログ 2026年高校受験

高校受験 早稲アカ 公立中学男子

アメンバーは

・受験ブログなどで相互情報交換可能な方
・相互承認可能な方

メッセージで、
・お子様の学年
・地域
をいただけると幸いです。

英検準2級 一次試験終わりました。

本来なら英検準2級、ライティング問題数1つのはずが、今回2つあったようです!

その代わり、リーディングが30問へ。

 

もともとの構成


 

今回の配点はどうなるのでしょうか。

 

従来の配点(準2級)

  • リーディング(37問):37点 → 今回30問(30点と思います)
  • ライティング(1問):16点 → 今回2問 (1問16点のまま?)
  • リスニング(30問):30点
  • 全体合計 83点  

従来の合格点は54点、得点率65%と言われています。

 

受験した感想は・・・

・ リーディング:まあまあできたと思う。

・ ライティング:かけた。ひとつはe-mail1の問題だった。

・ リスニング:速くて難しかった!!

 

でした。

 

ライティングは事前にYoutube などを見て対策をしてたようです。

(Morite2さんのチャンネルではないようです)

 

行きの車で、自分がノートに書いた例文を復唱していました。

 

もちろんまったく同じ問題が出るわけではないでしょうが、それでも対策してよかったといっていました。

 

英検にしてもテストは集中力、落ちついてのぞむことが大事ですので、”対策した!”という安心感があったのだと思います。

 

リスニングでオオゴケしないことを願っておきます。