【中1】東京都 到達度テスト(実力テスト)の成績表 | さくらブログ 2026年高校受験

さくらブログ 2026年高校受験

高校受験 早稲アカ 公立中学男子

アメンバーは

・受験ブログなどで相互情報交換可能な方
・相互承認可能な方

メッセージで、
・お子様の学年
・地域
をいただけると幸いです。

2月末に受けた東京都の実力テスト(到達度テスト)の結果が届きました。

自身の得点と平均点(東京都内)のみで順位や偏差値はありません。

 

東京都の平均は、3科173点、5科280点(1教科55~56点ぐらい)と、意外に

悪くないのでは、と思いました。

 

さて、子供は3科280-290、5科 470-480点のレンジでした。

英語は100点でしたが、それ以外は1個〜数箇所間違いがありました。

 

テスト内容は、比較的広い範囲だったようで、狭い範囲の定期テストよりは難しかった問題だったという感想です。

 

このような棒グラフとレーダーチャートがでてきます。

偏差値は基本はないのですが、手書きで偏差値が書かれていました。

何かしら先生にガイドがあったのしれません。

 

偏差値は高めにでましたが、東京都全部の公立中全員が母数なので、早稲アカのスタンダードテストの母数や標準偏差とは異なります!

 

 

このテスト、どこが出版しているのか気になりましたが、テストの問題用紙も、解答用紙も成績表に、出版社がたどれるヒントはありませんでした。

 

実力テストとは書いてありますが、到達度テストとは書いていません。

 

中1は一回だけですが、右下のプロットの横軸は6個のイベント数となってるので、中二で3回、中三で2回テストがあるのかと思います。