早稲アカ 冬季講習前後8日間。

 

1月7日最後の日ですが、数学が6日同様にふたコマあったと思ってましたが

デミーに現れません・・・

 

みなさまはどうでしょうか・・・

 

中1冬季講習ですがこのような時間配分になっています。

 

国語 2日x17:45 - 19:05(100分), 19:15 - 20:35(100分) = 400分

英語 3日x17:45 - 19:05(100分), 19:15 - 20:35(100分) = 600分

数学 3日x17:45 - 19:05(100分), 19:15 - 20:35(100分) = 600分

理科 4日 x 15:25 - 17:15(110分) = 440分

社会 4日 x 15:25 - 17:15(110分) = 440分

合計 2480分 41.3333...時間

 

さて、

冬季講習5教科 56,300円

なので

 

1時間あたり1362円。

塾は課金、課金と言われることもありますが、41時間分勉強してもらって、

時間あたりのコスパを考えると、高いとは思えません。もちろんもっと安い塾も

あるのでしょうが、密度やモチベーションの与え方、校舎、先生との相性、

さまざまな要素がからみあって、成績が上がるあるいは維持できる、

その結果に対するサービス料の価値をどう考えるか、、、奥が深いなと思います。

 

3年生最後の結果を見るまで本当はわかりませんが、子供は頑張ってるので、

選択は正しいと思っています。そしてこれからも頑張ってほしいと思います。