大日本茶道学会って、裏千家や南方流の
ように茶道流派の一つです、念のためキラキラ

今から大日本茶道学会研修を受ける
りぼんリボンは左側最前列にいます。

写真を見て、愕然っポーンアセアセ
その後、周りを見て納得笑い泣き泣

何に気付いたかというと...


ご自分の荷物は足下に置かれている皆さん。

テーブル上にドーンと置いてるりぼんリボン


ひぇ〜チーン泣 

床は綺麗に掃除されていてピカピカなのに

床に置きたくないって態度で失礼でした


また、テーブル上にモノが多いと

学ぶ以前に気が散る気もする...泣

はぁ〜タラータラータラー


でも、今、

気付けたから良いよね二重丸拍手ニヒヒウンウン



昼食後、何も考えずにぽーいっと捨てた

自分のお茶パックの下に、

ゴミがかさばらないようパックをつぶして

捨ててあるのを見た時も、あぁぁ〜チーン

一つ一つ丁寧にしよう泣と思った!



大日本茶道学会本部の玄関はいつも

掃き清めて打ち水がしてあり、

「お待ちしておりました🎵」という

気持ちを感じ、清々しい。


出かけるとこんな素敵な先輩方と会い

新たな発見があるから、茶道が好き〜グリーンハート



茶道のお稽古の時だけ

キチンとするんじゃなくて、

日常生活に茶道の精神が活かせるよう

学び続けよう!


人に優しく、自分に優しく厳しく。


研修でも、目からうろこ案件続出!

つづきますグリーンハーツ