伊勢神宮ビギナーの私は参拝にあたり、
さとうみつろうさん(みっちゃん)ブログを参考に、祈りの言葉も全て真似っこ音譜

正装は神様への礼儀だというけど、、、

みっちゃんは、言葉に
最高の礼儀を込めてると思うおねがいお願いキラキラ

↓以下、祈りの言葉等ほぼ全て、
みっちゃんブログ由来でーーすウインクおいで


5/2。夕方、名古屋へ行く予定やけど、
せっかくのお伊勢さんをゆっくりお詣りしたくて、9時から内宮へ。

伊勢に来て初めての、晴れた空やんブルーハート

五十鈴川から振り返ると川の神さま瀧祭神。川の神は陸に居られないので、五十鈴川へ伸びる木を伝い、想いを届けてくれるらしい。川は変化の象徴。

「万物は流転し変わらないモノは何一つないこの世の中で、古きを流し、新しきを運んで頂き、ありがとうございます。悪きを流し、善きを運んで頂き、ありがとうございます。変化を楽しみに生まれて来たこの世の中で、時には変化にくじけそうになることもありますが、私の日常にかわらず何かを運び続け、変化を与え続けて頂けますこと、感謝いたします。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。」


風日祈宮(かざひのみのみや)
風は「運ぶ」ではなく「乾かす」象徴。
不足を与えてくれる神さまで、この世を楽しむためには不足が最初に必要。

「この世を楽しむために、風吹き、私に不足を与えてくれたこと、感謝いたします。雨降り、その不足をうるおしてくれたこと、感謝いたします。渇きを通し、潤いを得られること、感謝いたします。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。」


みっちゃんは、一つ一つ丁寧なんだよな〜おねがい
私は、倣て(まねて)学ぶゾーー♬

昨日、御垣内参拝した天照大御神さまキラキラ
見られるモノ代表の天照大御神さまへは
ミエル(観測)ことへの感謝をお願い

「いついかなる時も、全てをあまねく照らして頂いているお陰で、この目で素晴らしい風景を、そこに見えること、感謝いたします。この耳で素晴らしい奏でを、そこに聴けること、感謝いたします。この身体で世界を感覚できること、感謝いたします。」

↑この祈り、好きだーードキドキ

次は唯一、お願いしてよい荒祭宮ニヤリ

荒魂は、神さまの自由な表現の状態。
荒魂宮前の階段に、ドーンと鎮座する木ポーン
じ、自由や〜目木まで自由過ぎるぅ目

真似っこして私も自由に欲深にニヤリ
何個もお願い事したよぉーーお願いキラキラ

願い事は1つだけとか制限要ら〜ん爆笑
自由過ぎる木のお陰OKありがとうドキドキ

今回、夫婦旅だからか!?ペア(二本からの〜日本日本も)に惹かれる〜笑

最後は山の神 大山祇(オオヤマツミ)神社と子安(コヤス)神社。木花咲耶姫さまと、その父の神社。木花咲耶姫と会話する井内由佳さんが大好きな私には、トキメク場所恋の矢

山は、森は、土は、恵みの故郷です。そして土の塊の私達はまた、土に戻ります。人生という大移動をして、山(土)へエネルギーを戻します。それが、あなたの使命です。そのエネルギー交換の旅の途中で、素敵な風景を沢山見ることでしょう。でもそれは、この「山からもらった恵み」の身体があってこそ。エネルギーの担い手「生命」に任命してもらえたこと、感謝します。


「高き位置から降ろして頂いた恵みの命を使い、この世を移動できること、感謝いたします。与えられた恵みで出来たこの身体があること、感謝いたします。」


伊勢での4日間は夢のようでしたラブ
ありがとうございました音譜

13時。内宮を出て、おかげ横丁へ向かう。
昨日、私だけ食べたてへぺろ伊勢海老食べよぉアップ

ところがなんと、今日は9時の時点で、伊勢海老全て売り切れたらしくあせる旦那さん残念てへぺろ

福岡で見かけないモノは全て食べてみた↓
焼き栗・ビール4種飲み比べセット・
納豆揚げ・松阪牛串と赤福氷合格クラッカー

14時。そろそろ名古屋行きの電車に乗る?
宇治山田駅行きのバスに乗ろうとして、、
タッチの差で乗り遅れるあせるあせる

なんかビックリマークこれは!!神さまからのサイン恋の矢
私、もう一度行きたい場所、あったんよニヤリ

昨日初めて行ったのに、
大好きだーーっ恋の矢って思った神社へ〜神社