石神さまから10分ほどで倭姫命の遺跡へ。
隣の敷地で地元の方が農作業中。
「(他)人に話しかける」旅だもんねニヤリ

天の岩戸まで徒歩で行けるか尋ねてみたら、

徒歩じゃ遠いよ!バスの本数も少ないしとタクシーを勧められ、伊雑宮へ戻ることに。

伊雑宮入口の派出所で、一番近いタクシー会社を尋ねてると、、、

「送ってくよーー」とさっきの地元の方がびっくり
福岡に仕事で2年ほど居たから、福岡から来たと知った私達をほっとけなかったそうで恋の矢

こ、これは、道案内の神さまの化身じゃ??
ありがたや〜お願いキラキラBさんデス合格

車で15分ほどで天の岩戸へ。
森が深々と静かな感じ。

清々しいより、厳しく感じたなぁ。


名水百選の水は、飲めるように柄杓が置かれてて。Bさんが子供の頃、ここでそうめん流しをしていたら洞窟から禊を終えた人が出てきてビックリしたって話や、

天の岩戸は遠足コースだったとか、Bさんがガイドまでしてくれてありがたいかぎりキラキラ

ここから更に細ーーい険しい山道を15分登り、風穴をお参り。昔は肝試しで風穴にも入ったりしてたんだってびっくり

伊雑宮には二本杉があるんだよ(現在立ち入り禁止)なんて説明を受けながら、伊雑宮まで送り届けてもらいましたお願いキラキラ

今度は福岡にも来てくださいねーーと、
Bさんとお別れした後、もう一度
伊雑宮で深呼吸して過ごしていたら、、、

ん??見たことある人、、、?
鹿児島の、Yぼうさんダーーポーン
(12月の、さとうみつろうさん沖縄忘年会で、九州テーブルで初めて話した方音譜
同じ日に2人もわらわ〜に会うとは恋の矢

Yぼうさんはレンタカーで、しかも、私達と同じホテルだと分かりニヤリホテルまでの帰り道途中の、天の岩戸にも寄ることに音譜

今度は私達がYぼうさんの道案内役爆笑

車がないから行けないと思っていた天の岩戸に、同じ日に2回も行っちゃうという、、合格クラッカー

1回目では気付かなかった発見ビックリマーク手形石と、

名水百選の水は生では飲まないでってことガーン
1回目に汲んでもう、300ミリくらい飲んだ後〜汗
Bさんがそうめん流ししてたと言ってたし、安心してしまってたっっゲッソリ
マヂ私の胃、頑張れぇーー滝汗お願いあせる

なかなかこんなくっつき方しないよねドキドキ

ホテルに着いたら、前後に36あったから
Yぼうさんと私のテンションアップアップアップ

ホテルフロントで発覚!なんと、明日からしか宿泊がとれてなかったYぼうさん滝汗あせる
だけど、平成最後に土産話が出来たと、笑顔で立ち去る彼、、、
私達を送迎してくれてありがとうっニヤニヤお願い

・・・平成31年4月29日、終了〜日本