大濠公園内の、日本庭園和室にて
大日本茶道学会 福岡支部のお稽古当番。

開園前だしね、独り占めーー爆笑
んーー清々しいぃーークローバー


さて。準備中の茶室でのこと。
🅰️でご指導を受け、🅱️にひらめき電球

写真撮影はOKでしたが、
何がダメだったのでしょーーニヤリ
正解は、最後にーーバイバイ

🅰️

🅱️

床の間のお花は、シュウカイドウ。
花の格が高いから、一輪で挿す、
竹籠では合わないと教わりましたひらめき電球

竹籠からシュウカイドウを外し受付へ。
これはこれで涼しげで好きキラキラ

受付から見た玄関。

日本庭園を散策される方は、
この建物にいつでも入れて
縁側からも庭を楽しめるので、
ご遠慮されないようにと、
戸を少し開けておきます。
そんな、優しい心遣いが学べるから
茶道が好きみたいです富士山


お茶が入った茶壺も、
蓋を回してパカっと開くわけじゃないし。

ホント、昔の人は、
生き方が丁寧だったんだなぁとラブ
少しでもその心を受け継ぎたい。
、、、、のに、、、

なのに〜私、、、
こんなですてへぺろ

《答》🅰️立ったままで撮影
         🅱️きちんと正座して撮影


自然にシットリ出来るのはいつ?チュー

一つ一つを丁寧に、
全てのものに優しく生きるしかないな音譜