大分でのサッカー観戦の翌朝、

6/18から1泊で母と京都へ音譜

 
観光タクシーで向かったのは
三千院門跡にある芹生。山菜ランチキラキラ
 
行きがけに、瑠璃光院の小さな案内看板を
偶然見つけたから、運転手さんにムリ言って
帰りに寄ってもらうことにチュー
 

(6/14の瑠璃光院の様子を、

皆みなみさんのブログで見ていたんだぁ)

 
{1C461045-FF18-4992-B82B-C5EF727F969E}
 
{E5363794-62AE-48F4-B953-045AAE27BF14}

その後、建礼門院徳子様(安徳天皇の母)の
閑居御所となった尼寺、寂光院へ。
{E9241F48-34E7-4280-8C4D-500BE092B364}
特別に、平成12年の火災で損傷する前の
六万体地蔵尊様を見せていただいた。
なんだろなぁ〜涙が出ちゃうよ・・・汗
 
そんな中、書院でお抹茶をいただき、
気持ちも落ち着いた・・・ラブラブ
{C9A49F8C-2013-4EF4-81C8-3DDE56088651}
安徳天皇・・・・・
そういえば、私の地元の氏神様・御子神社も
旦那さんの出身地・門司に近い赤間神社も、
安徳天皇をお祀りしてる・・・。
 
・・また、寂光院に来る気がするなぁ・・

 

寂光院の茶室にて。
{EA6DD15C-2D38-4310-9C66-2A5555B61A08}
新緑が深緑に変わり始めたこの時期も
なんだかイイ感じだねっお願い
 
 
そしてそして、私達のランチ中に、
運転手さんが瑠璃光院の特別拝観日を
調べておいてくれたのだけど・・・・・
 
3日前に終わってましたぁぁぁびっくりチーンあせる
 
瑠璃光院に併設の、
ルイ・イカール美術館も閉館。
{873762FA-54B4-4145-A97A-FACB003F460F}
ん?
 
・・・ってか、私、小学生の頃美術館で
ルイ・イカール展を見て、
憧れの女性像だなぁと思い、
絵はがきを買ってたんだっびっくり
 
 
うん、やっぱり、また来なきゃだね〜!!
京都大原ドキドキ