福岡の桧原(ひばる)桜は、緑一色🍀

{58E6C982-9272-46B5-AAA2-34475866986C}

西花畑小4年生の短歌がズラリ✨
{4EC7AA17-899C-412F-A8BD-814C0C55E19E}

{FB47F647-ECF4-4A8B-8ECD-BD1E193A71D9}

{2B7FA774-3A28-45CE-8A2C-905A0B2F5BB1}

土居さんのおかげで、桧原桜の話は、
道徳の授業で受け継がれています。
(88歳の土居さんからのお話有り🌸)
そして、先週は、TVアンビリバボーでもひらめき電球

【桧原桜の話】
33年前の3月、道路拡張で伐採予定だった
桧原地域の桜。
土居さんが花を哀れむ短歌を桜に結んだ。

花あわれ せめてはあと二旬 
ついの開花を ゆるし給え

《せめて開花までの2週間、
伐採を待ってほしい》

その短歌を、朝のジョギングで偶然目にした
九州電力社長が、なんとかしたいと思い
部下の広報部長に相談。

広報部長が、知り合いの新聞記者へ。
そして新聞記事になり、
進藤一馬市長も知ることに。

市長が「花の心は残せ」と言って、
桜は残ることになりました🌸


市長も返歌してたんです。

桜花(はな)惜む 大和心の うるわしや
とわに匂はむ 花の心は     香瑞麻

{6EE90CCA-382A-4529-BF20-6344D3B5E961}

{3663988E-F6DD-4737-B400-966A6D08C5FD}

一馬を香瑞麻って・・🌸素敵んぐ。


桜を想う心のリレー音譜
桧原桜のお話でした〜。