4/3、次男クンは朝から大学へ。
 

ガイド本を見ると、10年前に初めて行った京都で訪れた

八方睨みの龍の天井画で有名な妙心寺がアパートから近い!!

行ってみよう音譜
{601FD357-A650-4794-A08B-20C6CF3900CF}
 
学生さんの通り道にもなっていて、
雰囲気がと〜っても優しい妙心寺音譜
{63AC6899-8281-4DED-BC60-20CE588A0EF2}
 
三門も、なんだか清々しいキラキラ
{25FCA752-3CBC-4AF3-99AA-8129C9741D15}
 
500円で、法堂の八方睨みの龍の天井画(写真✖︎)と、
浴室(写真◎)をガイドして頂けます♬
{7ABC6EBC-F791-4D69-BB2A-CFCE51962A64}
妙心寺法堂の龍ね、す、凄かった!!
西から見たら降りて来てるように見えて、
東から見たら上り龍&所々に朱色が見える!!
え?最初、朱色は見えなかったよ!?
 
ビックリして、もう一度西から見たら、
な、なんと、朱色も見え始めたっ!!

もう、ホントにビックリした!!
見ようとしなければ見えないし、
1度見えたら、そういう風に見えるんだっ!!
 
もうね、時間の限り、視線が合ったままの龍の眼を見ながら
法堂の中をててててて〜って走り回ったよ。飽きなかった〜爆笑
 
 
次は、浴室へ。
{356B0A09-3E1E-46E7-ADCA-7E0E07B48D13}
表向きは浴室。
実は、明智光秀の供養の為、
この場で多くの人が念じてたと聞き、
想いは、見えなくても通じるなぁって
ジーンときたお願い
この場所、薄暗かったんだけど、
写真には眩しい光が差し込んでいて、
後でビックリしたんだ〜びっくり
 
{C083EB98-D40F-4838-8738-9089105CB825}
あまりにも、天井画と浴室で感動した私は
妙心寺にもっと居たくて、
初めての写経をしてみることに音譜
 
写経は、他にも般若心経とかあったけど、
白隠和讃をチョイス。
茶道時、白隠さんの掛け軸を多く目にしていたから、
白隠さんに馴染みがあった)
{9AE4C55E-B78E-492B-B59E-5DAB090E1FF4}
1時間、かかったよ〜、ふぅぅ。
 
途中、
集中力がきれて雑な筆運びになったり、
キョロキョロ周りを見たりあせる
 
だけど無事、奉納っアップ
{2447467D-5166-4583-BE45-B23DCC8EA7E4}
妙心寺さ〜ん、ありがとう〜ドキドキ
 
やっぱり、なぜか、好きだわぁぁ恋の矢