懐石料理を習いたいと思った元旦。

 

 
2月には、懐石料理教室に行けましたっニコニコ
 
 
てへっ(笑)望むコトって大事ねっビックリマーク
 
 
 
場所は、
ピンときた方は Tel 092-843-2323まで音譜
 
{EB2E99CA-858E-418A-AB9C-B0D696BD3873}
向付・・寒ブリ
煮物・・白味噌仕立て
鉢・・海老飛竜頭と聖護院大根

 
{B59742FD-9D45-4F79-B39B-403AE8218830}
汁・・粕汁
鉢・・百合根と生椎茸の梅肉和え
 
 
 
りぼん的に、初めて知ったコトは、
 
 
・まな板は、水で濡らしてから使う
 
・キュウリを板ずりの後、熱湯をサッとかけ、冷水にとる(色出しと消毒を兼ねている)
 
・このキュウリを、タオルでギュッと巻いて水切りすると、シャキッとした歯応えになる
 
・飛竜頭(ひりょうず)って、がんもどきのコト
 
・柚子を細く切って針柚子を作る時、皮の内側の白い部分をこそぐコトを「へぐ」と言うコト
 
 
 
・・・とんだ素人ですよぉ〜カナヘイびっくり
皆さんはご存じよね・・・チュー
 
 
そもそも、粕汁(カスって名前がね〜あせる
食わず嫌いのりぼんさんサッ)を飲んだコトがないから酒粕も、
百合根(根っこって、食べれるん?と食わず嫌いサッ)も、買ったコトがないんだぁカナヘイびっくり
 
 
 
先生は、テキパキしてて素敵でした。
コンロが3つあっても、1つのコンロしか使えないりぼんには、その段取りも勉強になり、また来月も楽しみに音譜
 
 
 
帰りは、西新商店街にて、あまおうを購入ラブラブ
{1292E285-5795-47B9-B7AE-401E74D7DE7A}
大きいでしょ〜!! (写真は次男クンキラキラ
スーパーより、新鮮で安いのが嬉しいっお願いグッド!
 
 
さすが、あまおうの地元、福岡だねビックリマーク