大掃除ってなんで年末なの?


そりゃ、家中キレイにして新しい年を迎えましょうってことなのは分かってる。

でもさ。家の中はともかく、窓とかもやるとなったら、真冬は寒すぎじゃん🥶そもそも寒くて動きたくないし☠️


カーテン洗ったりとかさ。あっちもこっちもやるなら、花粉の時期も終わり、梅雨に入る前のこの爽やかな風を窓全開にして取り込んでやるほうが気持ち良くない?😆


なんなら、衣替えもやっちゃえばいい。


とか言って、私、年末だからって大掃除したことないし、この気持ちよい季節に大掃除して来たのかったら、してないし😁


今のマンションに越して来て20数年。リビングのカーテンと窓掃除を15年くらいは放置して来たとんでもない主婦😅


窓の外は砂埃まみれ。中は結露でカビだらけ😱


遮光カーテンは開けても、レースのカーテンは開けずにいた。


窓も開けない。




リビングの窓、こういうのなんだよね。

全開にすると最高に気持ちいいんだけど、ほんの10cm開けたいとか出来ないの😓

しかも、網戸は折りたたみ式だから風に弱い。

取り替えるとなると何万もかかる😱


なので、窓を開けるのも網戸を使うのも躊躇してた😓


風を取り込みたい時は、リビング隣の部屋の普通のサッシの窓を開けていた。


そんなこんなでリビングの窓は閉めっきり・・・・カビも埃も見て見ないふり〜😣


だがしかし!


このままじゃいけない!とは思っていた。


やっとやっと!重い腰をあげる時が来た!やっと掃除をする気になった!😤


旦那にも手伝ってもらい、窓は外も中もキレイになった〜🥳🥳🥳

カーテンも全部洗濯した。


ついでに、前住んでいたマンションから持ち込んだエアコンも思い切って変えることにした!

年々暑さが増す夏。20年以上働かされたエアコンがいつ壊れるか毎年びくびくしていたのだ🥺


で、新しいエアコンも付き、窓もカーテンもキレイになり、気持ちいい光と風が入りとっても快適なリビングになりました✨🥰

あ。もちろんリビングの窓は開けないよ🥶


これからは定期的に窓掃除もするぞ!🥳