今日は、夜勤明け🥱🫧🫧🫧



手術後、初めてのワークショップは、師匠の秋野典子先生のZUMBA GOLDトレーニングコースから



秋野先生からは、いろいろな面でお世話になっており、手術することになった事もいち早くお伝えし、もうインストラクターのお仕事には復帰できないかも😢と



ご報告させていただいておりました。



インストラクターのお仕事・介護のお仕事・朝のバイトも固定し、落ち着いてきましたので、学びの時間に目を向ける時が来た❗️



そう感じたので、恩師の秋野先生のワークショップからスタートさせていただいた訳です😊


今は、JWIの方もリアルでのワークショップもなされてはいますが、私は介護士でもありますし、体力や免疫力のあるお客様ばかりと接しているわけではないので、そうではなくても・・・まだリアルでのワークショップは受講するのは控えたい


オンラインでワークショップをやっていただけるので、本当にありがたいばかりです😊


受講したい先生方の魅力的なワークショップが沢山あるんですけど・・・私の都合の良い曜日や時間でとなりますと、なかなか合わなかったりして・・・


先日、JWIに電話連絡することがあり、いつもお世話になっているJWIの方に、自分都合ですが😅


オンラインで平日の(自分が参加できる曜日ですけど😅)ワークショップがあると良いなぁ〜とお伝えしました😆


そんな矢先に、秋野先生と連絡をとる機会があり、昨日のワークショップがあることを伺い、早速エントリーしました👍✨✨✨



実際にZUMBA GOLDを教えているわけではないのですが😅


このワークショップはZUMBA®︎を教えるにあたって、ためになる事が沢山詰まっています😊


安全で効果的に


そして、わかりやすい指導展開


アクティブな高齢者や初心者を指導するわけですから、ここが一番の基礎


例えば


ZUMBA®︎のコリオが動画で配信されてきますが、それをそっくりそのまま人前で教えて皆様がちゃんと着いて来れれば良いかと思いますが、それでは着いて来れないクラスや参加者もいます。


そこでどう指導するか🤔❓



指導者という意識でレッスンをしているのなら、参加者のレベルに応じて、同じものを提供するにしてもどういう展開で一曲を完成させるか❓そこを判断しなければならない


ZUMBA GOLDは、もちろん❗️アクティブな高齢者や初心者を対象に緩やかな感じで教えていきますが、



参加者の様子を観ながらZUMBA®︎にも時には当てはめて、指導展開の手段としても役立ちます😊



『参加者に寄り添った指導』というところでは、どの運動指導にも繋がることだと思います。



手術後初の学びがZUMBA GOLDで良かったぁ〜👍✨✨✨


質問タイムでは、ZUMBA GOLDのというわけではないですが😅


今自分が指導している方法がZUMBA GOLDの展開に近いのでそれで良いのか❓ということを伺いましたらOK🙆‍♀️とのこと


そういう疑問を質問して聴ける場というのは、間違ったことを教えていないか❓確認できるので、ありがたいです😊


ZUMBA GOLDの対象者の中には、私のように人工股関節の方もいらっしゃるかもしれません。


先生がそれを話題にしてくださって、どのような動きができて🙆‍♀️、どのような動きがNGか🙅‍♀️というのを話す機会をいただきました。


今私に入っている人工股関節は最新のものですのでほとんど外れることはないのですが、アクティブシニアで若い頃に人工股関節の手術をされた方については、今の人工股関節よりも関節のハマりが浅いと聞いていますので、あまり内旋・外旋が勢いよく深くなると良くないかも🙄❓など


実際に今の人工股関節を入れていてどんな動きが出来るのか❓


動いているところを観ていただきました。


これからZUMBA GOLDを教えていかれるインストラクターさん達への参考になればと思いました😊


今回のZUMBA GOLDトレーニングコースは2回開催されます。


次は来週


また夜勤明けですけど😆


何回受けてもまた違った目線で学んだり、再確認できたりと、しっかり身につけられるようにしたいなぁ〜と思います😊