私が患ってしまった変形性股関節症



今始まった事ではなく、長年かけて手術が必要なところまできてしまいました。



何が原因なのか🙄❓



わかりませんが😅




思い当たる事は




幼稚園の頃に交通事故にあい股関節を傷めている事



小学生から陸上競技を始めて、凝り性の私は、人以上に練習を重ねてきたこと



痛いところがあっても我慢する妙な癖がついて



癖というのは恐ろしいもので、痛みを回避する為に身体に無理な負担をかけてきたこと



色々と思い当たることがあります。



どういう訳か🙄❓



体力がある事



興味を持ったことは、妙に一つのことに執着し、集中してしまうところがあって、諦めようとしない



良い面でもあり悪い面でもある😅💦💦💦



そんな性格



それが災い😅😅😅




痛みに強くなるというか、誤魔化す習慣が身に付いてしまって😅




 悪循環😣



今となっては、今まで太く育ててきたはずの芯が・・・



例えていうと、使っていない鉛筆を削る様に鉛筆の先が尖ってチョッとの力の加減でポキッと折れてしまうところまできてしまった😫




そんな感じに思います。




今は、尖った鉛筆の芯を折らないように慎重に扱っていますけど




身体で言いますと



日常生活を単に送るだけではなく、お仕事を続けるという事を考えると、今の筋力や体力をなるべく落とさないようにした上で手術をし、治療していくのが大事で



この間受診した時に、担当医の先生にも「後は治すだけ❗膝や腰が痛くならなければドンドン動かして良いですよ😊」



そう❗



他に支障がなければ、最もその通り❗立ち往生してなくて良いんだ❗❗❗



パーソナルトレーナーの中村香織先生にもその旨をお伝えし、今週から気を付けながら、そして歪んで弱っている部分を感じて確かめながら慎重に自主トレのメニューを珍しく真顔で😆😆😆やっているところです😊



以前と違うところは



やりこなすという事では無くて、やっていることでどんな変化があるのか🙄❓



無理をするのではなくて、弱っているところをうまく強くしていくか🙄❓



トレーニングとケアをじっくりと重ねて、進めているので、一回のトレーニングメニューはそんなに多いものではないですが、確かめながらなので時間がかかります。



常に中村先生がいて手取り足取りではないので、もちろん中村先生には疑問に思う事はお伺いしますが、筋肉に詳しいアクシーMAKIのボディービルダー🙄のマッチョ先生にも正しいフォームや効かせ方を伺ったりして



昨日も教えていただいた事が役立ちました😊




中村先生のメニューでほんの3回の筋トレですが、特に使えていない右側の肋の辺りやお尻などに筋肉痛がきています😆




そこが負荷に弱い部分




ここを少しでも強くして、またケアしながら手術まで持っていきたいと思っています。




今日は、休養日



やはり、筋トレはここ数年やれていなかったのもあって、いつもやっている運動とは違う運動



筋肉痛が出ているくらいですから、かなり筋肉にダメージを与えています。



ダメージを与えて修復させるから強くなる訳ですからこれは仕方がないことなんですけど



筋肉を休ませるのもトレーニングです😊




なんと言いますか😅




やっぱり運動することが好きなんでしょうねぇ〜😆




落ち着いてトレーニングができる😌




有意義に時間を使ってやれる事




夢のような時間🙄❓みたいな感じです😆




小さなことからコツコツと❗




大好きです😆




今、凄く思う事は



周りの人達からかなりサポートしていただいて、治療を終えてまた元に戻れるように支えられている



ありがたいと思います😌




こうなったからと言って卑屈に思うのではなく、こうなった事は私に与えられた試練であり、学ぶべきこと、挑むこと、自分を進化させること




先生があなたに伝えたいこと

【堂前 洋一郎・宮坂 大】股関節の疾患は命にかかわる病気ではなく、治療はあくまで生活の質を上げるためのものです。まずは股関節の状態を知って、最適な治療法を一緒に考えていきましょう。


https://www.kansetsu-itai.com/doctor/doc266.php 



私の担当医の先生もこのように述べておられます😊



生活の質が上がれば、もっと明るく楽しい未来が広がる❗❗❗



そう信じています😌