1月8日



首里城を後にして、ゆいレールで旭橋駅まで18分、徒歩20分のところにある琉球八社 波上宮へ行きました。



琉球八社 琉球国一之宮 波上宮

御祭神

   伊弉冉尊 (いざなみのみこと)

 速玉男尊 (はやたまをのみこと)

 事解男尊 (ことさかをのみこと)

沖縄県那覇市若狭1丁目25-11

参拝料 志納



  一の鳥居

初詣客で賑わってますね〜


  二の鳥居

青空に石鳥居が映えます。


社殿が見えてきました。賑わっています。


  手水舎

洗う人が少なくてびっくり‼️私はもちろん洗いました😊


こちらは柄杓なしで清めることができますね。


  拝殿

1993年(平成5年)に本殿と共に造営されました。


「波上宮」の扁額の両側には、琉球国王以来祈念してきた「国家鎮護」と「萬民泰平」の文字。


 世持神社(左)・浮島神社(右)


  御朱印


  御朱印帳



波上宮は、若狭ビーチの隆起サンゴ礁の上に建ち、沖縄相撲や神輿行列の行われる波上祭の舞台でもあるそうです。

琉球八社の一つであり、最上位に位置します。

熊野三所権現を祀り、琉球王朝時代から海上交通の安全、豊漁、豊穣などの信仰を集め、篤い尊崇を受けてきた由緒ある神社です。



境内から波の上ビーチへ行くことができます。


とてもキレイな砂浜です。


この崖の上に本殿が見えるはずなのですが・・・


一番端から見た本殿です。



波上宮を後にして、お昼ご飯を食べにダンナさん念願のハンバーガー🍔屋さんへ。



波上宮から歩いて3分のところにある「HANGERBAR  CLAMP」へ。


アメリカンなオシャレなお店です。


中もオシャレ😎


オリジナルキャップ🧢など洋服も売っています。


メニューです。


ダンナさんは、サルサチーズバーガー🍔🧀ドリンク・ポテトセット


私は口内炎ができてしまって食べられないから、クロッフル、アップル&シナモンとドリンク



とっても美味しかったです。私も食べたかった🤣



波上宮に来たらやっぱり崖の上に建つ社殿の写真を撮りたい🤳



ということで、もう一度、波の上ビーチへ。ウロウロ歩いてみたけど、橋の上に行かないとうまく撮れない🤣


20分ほど歩いて、橋の上から撮りました👍


本殿です。


青空に赤い社殿が映えます。


とても美しい社殿です。


波の上ビーチ🏖️水着の人もいました。キレイですね✨


ハイビスカス🌺が咲いていました。1月なのに沖縄は暖かいですね🌺



久しぶりの御朱印巡りでした。

波上宮は美しい社殿と美しいビーチがあり、とても賑わっていました。

初詣客が多く、お守りやお札を買い求める人の列がとても長く連なっていましたが、御朱印はほとんど並ぶことなくいただくことができて、ちょっとびっくりでした。

車があれば、琉球八社全てを巡りたかったですが、今回は2社だけ。

またいつかの機会に。