1月6日



沖縄旅行2日目は、午前7時出発でうるま市方面へ。



8時15分

海中道路を通り、途中のロードパーク駐車場で朝食タイム。今日も快晴☀️


コンビニで買った「ポーたま」おにぎり。


昨日買った「サーターアンダギー」



平安座島から浜比嘉大橋を通り、浜比嘉島へ行きます。



本日は、パワースポット巡り✨



8時45分

アマンジと呼ばれる岩屋の小島へ。美しい海に囲まれています。


アマミチューの墓


洞穴を囲い込んだお墓で、アマミチュー、シルミチューの男女ニ神と他の神が祀られていると伝わります。とても神聖な場所です。


島は、浸食を受けた石灰岩の奇岩に囲まれています。


人懐っこい猫ちゃん。さりげなく写真に入ってきました🤭



続いて、車で4分ほどのところにあるシルミチュー霊場へ。



9時10分

石造りの一の鳥居の先に108の石段が続いています。


シルミチュー霊場


二の鳥居


アマミチューとシルミチューが暮らしていたという洞窟があり、霊石が祀られています。訪れると子宝に恵まれるといわれています。



次に、高江洲製塩所に行く予定でしたが、日曜休みということで残念ながら閉まっていました🤦‍♀️



9時35分

次は、車で7分ほどのところにある東の御嶽(シヌグ堂)へ。


立派なガジュマルの大木が生い茂り、神秘的な雰囲気です。


9時50分

続いて、車で1分、お孫ちゃんたちお待ちかねの浜比嘉ビーチへ。


あれ〜西から雲☁️が・・・午前中は晴れ予報だったのに🥹


東側は青空が広がっています。


楽しそうに遊ぶお孫ちゃんたち。


透明でキレイ✨


ちょっと曇ってきちゃったけど、美しい海です。


奇岩が並んでる‼️




昼食は、浜比嘉島にある「古民家食堂てぃーらぶい」に行く予定でしたが、午後から雨予報のため、あきらめて次の場所に行きます。(晴れてるうちにいろいろ行かないとね‼️)



浜比嘉島から平安座島を通り宮城島へ。



10時30分

「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」へ。ガイドによる製塩工場の見学や、施設内のショップやレストランでお買い物を楽しむことができます。


「果報バンタ(かふうばんた)」へ。沖縄の方言で「果報(カフー)」は「幸せ」、「バンタ」は「崖」や「岬」という意味を持ち、「幸せ岬」とも呼ばれています。


「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」は、崖の上にあり、原材料となる海水は周りに民家がなく外洋に面して海流の流れがよいきれいな海水を使っているので、21種類のミネラルを豊富に含んだ塩ができるそうです。ギネスにも認定されている塩です。


「果報バンタ」からの絶景✨ 天然の砂浜「ぬちの浜」には、満月の夜にウミガメが産卵に訪れるそうです。


「はなり獄(はなりだき)」このあたりで一番高くなっている場所で、一帯そのものに清らかなパワーがあるそうです。心が疲れている方、休息が必要な方に良いとされるパワースポットです。



「三天御座(みてぃんうざ)」は、小さな鍾乳洞で、沖縄の3つの神様、天・地・海(龍宮神)が集まる場所だそうです。より豊かな人生を満喫されたい方に最高のスポットだそうです。



「龍神風道」の宮城島から「アマミチュー、シルミチューの浜比嘉島」、「沖縄の聖地と呼ばれる久高島」は一直線にならんでいます。両島とも琉球のルーツとなる神々由来の島です。沖縄の海の道から流れるエネルギーのパワースポットだそうです。



果報バンタ全体写真です。



沖縄2日目は、午後2時くらいに雨が降る予報だったので、朝早くから行動を開始しましたが、思ったより早く雲に覆われてしまいました😂

果報バンタが曇っていたのがちょっと残念😂

ぬちまーす観光製塩ファクトリーでは、工場見学をした後、お土産を購入して午前は終了。

次は、グスクです。