7月30日



新東名高速道路「新城IC」から車で45分ほどのところにある、「のき山学校」へ行ってきました。



愛知県北設楽郡東栄町にある旧東部小学校をリノベーションし、2014年にオープンした体験交流館です。



東栄町体験交流館 のき山学校 

愛知県北設楽郡東栄町下田軒山13-7

TEL  0536-76-1722

営業時間 10:00~17:00

休館日 水曜日、木曜日、年末年始



Cafeのっきぃ

営業時間 10:00~16:00

定休日 水曜日、木曜日、年末年始



NPO法人てほへ(志多らファンクラブ)が営業するカフェ。 理科室をリニューアルし、カフェに生まれ変わりました。 


テイクアウトもあります。


木製のドアが時代を感じさせてくれます。靴を脱いでスリッパで中に入ります。


黒板に手描きのオシャレな看板。ワクワクします。


とってもオシャレにリノベーションされています。


校庭側のカウンターテーブルからの素晴らしい眺め。ずっと眺めていられます。


ガパオライスを注文。


「学校給食セット」というメニューもあります。(写真お借りしました)


隣の部屋には、「のき山文庫」、地元の人が利用できる図書館もあります。


貸し出しはできませんが、カフェで読むことはできるみたいです。


次は、体験交流館へ行きます。


スリッパで行きます。


こちらはお弁当などを持ち込んで食べることができるフリースペースです。


中は普通の教室。


こちらでは、ミネラルファンデーション作り体験ができます。予約してなかったので体験できませんでした。残念。


こちらは、遊び部屋。チェンソーで作られた木製遊具がいっぱいです。お孫ちゃん、喜ぶだろうなー


こちらは、祭り部屋です。


東栄町、豊根村、設楽町に730年以上受け継がれる国の重要無形民俗文化財「花祭」をはじめとする奥三河の「祭り」を紹介しています。


芝生の広がる美しい校庭。


🐐ヤギさん



Cafe のっきぃ


体験交流館 のき山学校


ゆったりした時間を過ごすことができました。



のき山学校 Cafeのっきぃは、とても落ち着ける場所でした。

今回ランチをいただきましたが、手作りおやつやケーキも美味しそうでした。

校庭の芝生がとてもキレイでした。

ミネラルファンデーション作りに興味があったのですが、残念ながら予約してなかったので、またいつかチャレンジしてみたいです。

鉱山探検&コスメ作り体験というコースもあるそうです。