8月19日



高山陣屋を後にして、徒歩4分のところにある山桜神社へ行きました。



山桜神社
御祭神  山桜(馬)
岐阜県高山市本町2-65
参拝料  志納



        提灯        社号標


        鳥居



山桜神社は、花の木通り商店街の中にある小さな神社です。
この日は、「川せがき」と呼ばれる、宮川に灯ろうを流して精霊を送るお盆の伝統行事の準備をしていたようで、お忙しそうだったので参拝をすることができませんでした。

こちらの神社は、四代藩主 金森頼直の愛馬であった山桜を祀っています。
火災の際に主君を助けたという逸話があり、ここで夏に開かれる絵馬市では、幸せを呼び込む絵馬として人気があるそうです。
絵馬市は8月1日から15日までやっていました。

「馬頭さま」の名で、地元の人々に親しまれる小さな神社。
境内には火の見櫓もあり、鎮火の効験があると伝えられています。




        招き猫
花の木通り商店街にある招き猫の下に絵馬が掛けられています。絵馬は商店街のあちこちで見ることができます。


        花の木通り商店街MAP


お昼ごはんは、飛騨牛カルビランチを食べました。



高山市内散策は以上で終了です。
高山市内には、まだまだたくさんの寺社があるので、またの機会に行きたいと思います。