みなさんはStayHome週間をどのように過ごされましたか。

 

自分は、宮崎駿の『風立ちぬ』の3回目を観ました。

 

大学生の時に2回観たことがあったのですが、2回ともモヤモヤとしてあまり楽しめなかったのを覚えています。(2回目は好きなサークルの先輩と観たので、違う意味ではすごい楽しめたのですが。笑)

 

自分と同じように感じた人も多いと思います。でも、どうせ観るなら楽しみたいですよね。

 

そこで今回は、映画を観る前に、YouTubeで『風立ちぬ』の解説動画を観ることにしました。最近は、映画の予習動画や解説動画がYouTubeにたくさんあがっています。どれもすごく参考になるものばかりです。

 

それらを観た後に映画を観ると、今までは分からなかった描写の意味映画が伝えたかったメッセージを理解することができ、鳥肌が立つほど感動しました!最初の2回とは大違いで、すごく楽しめたのです。

 

この記事では、そのときに観た『風立ちぬ』解説動画をシェアしたいと思います。自分と同じような人が観れば、必ず映画を観直したくなるはずです!

 

また、英語の勉強のために日本語音声&英語字幕で4回目を観ました。そこで出会った英語の面白い表現も紹介したいと思います。英語字幕を見て伏線の回収らしきものも見つけたので、それも紹介しています!

 

流れは以下の通りです。時間のない方は❶だけでも読んでみてください。(映画をまだ観ていない方はネタバレになるのでご注意を。)

 

-------------------------------------------   

【流れ】 ※所用時間:約10分

❶英語字幕の面白い表現 … 8つの表現を紹介

❷『風立ちぬ』解説動画 … 3つの動画を紹介

------------------------------------------- 

 

❶英語字幕の面白い表現

 

①シベリアを2つおくれ。(Two slices of the usual.)

↑英語字幕を直訳すると、「いつもの2つちょうだい」という感じです。行きつけの店では言わなくても分かるという日本の文化を考慮した翻訳ですね。ちなみに「シベリア」は英語で何と言うのでしょうか。この字幕の後で”sponge cake”と言っていました。

 

②それは偽善だ。(What did you expect?)

↑この日本語を英語にするのは難しいですね。「偽善」とは本心からでない偽りの善行なので、行為の裏に何かを期待しているのですね。納得です!

 

③大抜擢だぞ。(A plum assignment.)

↑字幕にplumとあって「なんでスモモ?」と思ったら、plumには形容詞で「(仕事などが)素晴らしい、人もうらやむ」という意味があるそうです。

 

④子だくさんだからな。(Too many mouths to feed.)

↑これはなんとなく分かりますね!feedは「~に食べ物を与える」なので、「食べ物を与える口がたくさんある」→「扶養家族がたくさんいる」という解釈になります。

 

⑤遅れてごめんね。(I wish I could've come sooner.)

↑仮定法が使われていますね。「後悔」や「叶わない願望」を表すには仮定法が不可欠です。難しいですけど、使いこなせるようにしたいです。次の表現でも仮定法が使われています。

 

⑥菜穂子がいてくれたおかげだよ。(I couldn't have done it without you.)

↑直訳は「君がいなければそれをできなかっただろう」です。ラストシーンを思うと泣けてきます。

 

⑦素晴らしい飛行機です。(She flies like a dream.)

代名詞のsheは、「車・船・動物など」を指すことがあります。愛着が沸くからでしょうか。ここでは飛行機を指していますね。また、lika a dreamに関してですが、映画全体で「夢」という言葉がちりばめられており、その伏線の回収だと思われます。これは最後のシーンの台詞です。映画を観直そうと思っている人は、映画の最初から「夢」という言葉を意識して観てみるといいかもしれません。

 

⑧美しい風のような人だ。(She was beautiful, like the wind.)

↑これも最後のシーンの台詞ですが、これは直訳に近いですね。でも「風のような人」ってどんな人でしょうか。ちなみに、この映画のタイトルは『風立ちぬ』で、英語タイトルは”The wind rises.”です。「ぬ」は完了を表すので、現在完了形を使って”The wind has risen.”とするのが正しいところですが、この映画での「風」が何を意味しているのかが分かると、現在形でもいい気がしてきました。以下の解説動画からヒントを得て、みなさんも考えてみてください。

 

❷『風立ちぬ』解説動画

 

参考にした動画は以下の3つです。①と②は1つの動画で完結するもので、③は1から7まであるシリーズ物です。特に③はおすすめです。時間のあるときに全部観てから映画を観てほしいです。本当に『風立ちぬ』が100倍楽しめます!

 

①宇多丸が宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」を激賞


②町山智浩 風立ちぬ 感想 「あのシーン,人物,声優の意味」宮崎駿 引退作品

 

③ 誰も知らなかった『風立ちぬ』解説その1~素直に感動した人ゴメン!タイトルに隠された開始35秒のトリック

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)♪