もう5年生になります。


あと小学校も2年…



最初の決断があります。




中学校をどうするか?

普通学級か支援学級か…


あたりまえに支援学級だと思ってました。
小学校で支援なんだからあたりまえに…


でもいろんなテレビ、講演会、ママ達との話で考えが揺らぎます。



ショウは学力はまぁまぁあります。
問題は環境、予定の突然の変化
お友達との関わり方…
パニック…


でもこの子は健常者としてしか生きていけないかもしれない。
言葉もたくさん知ってる、歩ける、走れる、学力もまぁある…
でも、苦手な事もたくさんある。
でもその苦手はわがままとしか見えない、
悲しいけど、わたし、母親がいなければ出来る…らしい。



となると、中学校は出来るだけみんなと過ごして一般的なみんなのような生活ができるように…


そんなに頑張らなくていいと思う気持ちと
チャレンジして可能性を広げたい気持ちが毎日戦う。

そして迷う。


でも今の小学校にはショウに支援学級で居場所がないように見えてしかたない。

障害が軽いから…
だから大丈夫だよっていわれるたび私は甘やかしすぎだと言われているようで。


だから胸をはって支援学級の母親でいられない。
いつもわがままで支援学級にいるようで申し訳なく思ってしまって

懇談の場でもみんな頑張ってる中で
わたしが甘やかして支援学級にいれたのではないかと見られるのが怖くて
みんなが要望をだしてもうちにはそんな資格がないと感じてしまって
思ってもないことばかり
ありがとうありがとう感謝の気持ちばかりですって言っちゃう。

いつも場違いな言葉をいくつも並べてとにかくよかった嬉しいと…感謝ばかりでそしてなんだかなんにも考えてないような保護者になって
そんな自分がいやでいやでしかたない。
















iPhoneからの投稿