9月末のこと。
パート勤めだったので、職場の健診は対象にはならず、初めて市の健康診断を受けてみたら、大腸がん健診で引っかかってしまった(便潜血)。

最後に大腸がん健診を受けたのは卵巣がんが見つかる前の年。これまで異常があったことは一度もなく、手術の直前に大腸カメラで検査はしてるけど、異常はなかった。ただ、検査をするにあたって鎮静をかけて眠らせてもらえるはずなのに、薬が効いているのか効いていないのか、とっても辛くて眠るどころではなかった泣き笑い



その大腸がん検査、どうせポリープか切れ痔だったんだろう。昨年末、年内にカタを付けようと、大腸カメラを申し込んだ。
卵巣がんの手術を受けた病院は遠方のため、初めて行くクリニックだったけど近場で決めた。先生も看護師さんもとっても感じが良くて、全然足りない検査食や不味い下剤やトイレ通いの辛さも緩和される気分だった。

…が、手術の影響か?

それとも元々そういう腸なのか?

腸が変な形らしい。
癒着も酷くて途中からカメラ進められず(穿孔の危険があり)Dr.断念。。。

年明け別の(中くらいの)病院でCTCという、腸に空気を送り込んで腸を膨らませてCTを撮るという検査をすることになった。

まだ下剤に流動食…😢

そして無事に昨日済んだのだけど、
最初のカメラ代とCT代と合わせて一万円超え。

これで病気が見つかったら安いもんだけど、もちろん病気でなかったらバンバンザイだけど、単なる切れ痔でちょっと出血しただっただけとか、それもまたちょっと悔しい気が…💧

いやいや、何ともないこと確認できたら、一万円なんて安いもの!!



これで、もし万が一何か見つかったら、大きい病院紹介しますってさ。

そう考えると、最初から大きい病院🏥に行くべきだった。。。



とにかく、何ともないといいなーお願い