晩秋ツーリング2 | 我が名は単車乗りのブログ

我が名は単車乗りのブログ

ブログの説明を入力します。

二日目はホテルで朝食を済ませて、寒いけど晴れた空の下を走り始めます。
多治見から可児市、美濃加茂を抜け関市へ向かいます。関と言えば刃物。なので刃物会館に到着。
{F42D884F-12E4-4A65-86AE-A16B025DC943}

中の刃物を色々と物色し、とても良く切れそうな爪切りをゲット(笑)
ついでに職人さんに刃物研ぎのレクチャーを受けました。
{4201F56B-0367-413C-AC76-B34B1FE67A4C}

ナルホド❗️今後の包丁研ぎに活かせる事を教わりました。
次に刃物会館の隣にあるフェザーミュージアムに行きました。
{04C7F505-C0B0-42AF-B4EC-55AC02778E62}

フェザーの歴史と技術が詰め込まれた、とても充実した施設です。中には懐かしい物があります
{D6335B97-FAFD-42B9-8627-BA6F5EEA44B7}

これは床屋さんに有ったカミソリのはを研ぐ皮。
{7AF903CA-07BC-4962-BEF3-4BB58B199254}

後昔のバリカン。50代以降の人は懐かしいはずです。切れ味の悪いバリカンは、髪を引っ張って痛かった思い出がある人も多いはず(笑)

次は郡上八幡に向かいます。高速を使ってあっという間に到着。運良く屋根付きの駐車場にバイクを停めさせてもらい、街を散策します。
{5B7E7CD9-6E00-4521-960C-846FFF3D3BEC}

{F970C102-368C-47D6-915C-A8AF5056EC0D}

ブラブラしながら町並みを楽しみ、ついでにみたらし団子でコーヒータイム😁(ツーリング中はダイエットを止めてます)
せっかくなので郡上でランチです。色々と迷った挙句、看板に釣られてラーメンを食べました。若い店主がやってるラーメン屋で、とても美味しくスープまで飲み干しました。郡上豚骨ラーメン カンミナと言うお店です。
次に郡上八幡城に向かいます。色んな人のブログを読むと、とにかく登り坂がヤバいらしいと(笑)腕に自信のある俺としては鼻唄混じりで登ってやると、意気込んで向かいました。一方通行の入り口が見てえ来ました。入り口に立ってる誘導のオジさんも応援してくれると思いきや、ん⁉︎手で❌をしている⁉︎ ど、どーしました⁉︎ オジさん曰く、落ち葉で滑りやすくなってるから、バイクでは上がれません。歩いて登って下さい。だと(笑)シャクに触ったのでお城は諦め下呂温泉に向かいました。(本当は雨が降りそうだったので歩くのをやめただけ)
郡上を後にし国道256を快走。途中の和良てところで巨木を目に入り寄ってみました。
{441D0882-FB94-40BB-8429-AFA6794F655F}

巨大な一本杉の奥には戸隠神社があり、そこにも巨木があります。神社にお参りし、神社の奥にある巨石も見学。ここはパワースポット。
{C5B888A5-291E-4302-B52B-D53AB1A78CD7}

{E2D48740-77F3-4FEF-B934-DF3BDD367C3B}

{34E448DB-B5FE-4E86-A233-780197E4FEB6}

旅のパワーを頂いて下呂に向かいます。
寒かったけど快適に走れ、あっという間にに到着。ホテルにチェックインし下呂の街を散策。
{620124DF-D9D9-42B8-90F2-A12E3CDD4336}

下呂だからゲロゲロ?のキャラらしい(笑)
ついでに紅葉のライトアップをしてる温泉寺を見学。
{084E587D-6162-4E74-BA73-A1EFA6A3FC8E}

{CC58FE97-7E4B-4D51-9A2A-C988A195F0ED}

無料なのに素晴らしい紅葉を観れました。ありがとうございます。


3日目は新穂高ロープウェイに乗る予定でしたが、雪の予報が出てたので、帰路に着く事にし、家族へのお土産を買い寒さに震えながら帰りまし。
全般的に天気はイマイチだったけど、楽しいツーリングでした。