本日はマイホームの和室の役割についてニコニコ

和室と言っても我が家は和モダンなお家ではないので設計上では洋和室となっています

この部分





我が家は北玄関 南側には3メートルほどの擁壁があり家が建っている団地
つまり我が家の2階が南側の家の1階部分に相当します




※良いイメージ画があったのでお借りしました

下の段の1階ってやっぱり影になり薄暗いんですよね🫧

真夏は逆に助かってるっていうメリットもあるんですけどねー



こういった理由もありなるべく他の場所からも採光したいという考えがありました

そこで洋和室にたくさんの窓を取付てリビングに採光させています✨




もう窓、窓、窓ーびっくりマーク爆笑

ちょっとお天気悪いのでそこまでだけど晴れた日はもっと明るいです✨

中からはよ〜く外が見えますが最近のガラスは素晴らしいですよね 昼間は外からは中が見えにくくなってるにっこり安心



北側は直射日光もないので畳が日焼けしたりする心配もなく開けっ放しでも最高ですおねがい


設計士でもあるキトさんが以前ブログに書いていた記事を読んでなるほど~びっくりマークと思ったことがありました

キト先生 勝手にリブログごめんなさーい🙏

北側からの採光は安定した光を取り入れられる

ホントそれ って思いましたびっくりマーク
採光が最高ー👍←キトさんが言ってました😽

もちろん私にはそんな知識もなかったので窓をたくさん付けたのは たまたまなんですけどね🤣


普段私はあまり使わない洋和室だけど妻がお習字をするためのスペースとして活用もしています



ニチベイのプリーツスクリーン

ホントはもっと深い色のが欲しかったのですが採光を重視していたのでコチラの色に🫧

畳はイ草の香りがラブ。。。。


ってのは無く 樹脂製の縁無し畳ですが口笛


クロスはトキワの標準仕様の何とか何とかって言う品番爆笑
結構厚みもあってお気に入りのクロス




そうそうびっくりマーク

この洋和室に置いてあるお習字用の机


これ実は子どもが使っていた10年以上前の勉強机なんです爆笑

引っ越し時に妻がどーしても捨てられないとダダをこねましてギコギコ🪚と机の足を切って今でも使ってるんですニコニコ

なかなかモノとしては良い机だったし全然綺麗なんですよねー爆笑。。。え?


いかに勉強していなかった子どもかってことか爆笑