今日は我が家の間取りを公開🏠



私の仕事は主には病院、福祉施設、学校や商業ビル、公共施設などのインフラのお仕事。一般住宅は分野が違うので参入はしてませんが分譲マンションや賃貸マンションの仕事は多く受注します


つまり今まで数多くのマンションの間取りは見てきた🕵️



にもかかわらず




我が家の間取り決めになると妙案が浮かばず悩みに悩んだのが思い出🫧全く経験を活かせずですねw


そういった中でも絶対に拘りたかったのが行き止まりをなるべくなくす間取り回遊動線🌀



理由は旧宅で味わった湿気•カビをなくす


旧宅は建て替え決定時には築35年ほど


築15年の中古で購入し約20年住みました


脱衣場の壁は押したらフニャとなるほど湿気でやられ、床も一部フワフワしており、2階の天井にはカビ、キッチン周りもカビ、窓はビチョビチョ、カーテンはカビるわ窓際のフローリングはボロボロ、和室の押入れもカビ臭い〜


愛着はあったけどさすがに限界に近かった爆笑


だから通気性は絶対びっくりマーク




1F間取り図




特に水回りの脱衣場はホール側とキッチン側の2ヶ所からの出入りを可能に

理由は使い終わった後脱衣場に籠もる湿気を飛ばすため
特に冬場は浴室扉を開けてるとあっという間に壁が湿気で濡れます
毎日拭くのも大変ですからねー💦
もちろん壁紙は湿気に強い種類を選らんではいるけど私はあまりアテにはしてません

冬場は使い終わったらホールの扉だけ閉めてキッチン側の扉を開けておきエアコンが行き渡るようにしてます
寒い時期は脱衣場も寒くなるのでヒートショック防止にキッチン側の扉を開けておき暖かくしておきます


つまり脱衣場もリビングの1つとして考えたわけです✨

もちろん来客のため娘のために両方の扉に鍵は付いてます、、が妻はいつもキッチン側の扉は開けっ放しでお風呂に入ります笑い泣き恥じらいはゼロw

(私は娘が居る時は扉は閉めるyoグラサン)




水回り以外でも行き止まりをなくすべく間取りである8の字動線を当初担当者に提案していたところ最終決定直前に


すみません凝視耐力壁の関係で一部扉を付けることができない場所があります


滝汗はにゃ?



当初提案していた8の字動線







この黄丸部分が耐力壁だったネガティブ


丸部分に扉だと開け締めが邪魔になるし、引き戸だと戸袋が必要になるから洋和室入口の戸袋と被る、ファミリークローゼットが若干狭くなるので折れ戸を付けてと提案してました



ファミリークローゼットの通気性も良くなるし✨

8の字だからグルグル周れるじゃんニコニコやった〜って夫婦で喜んでたんだけど悲しいガーン


引き渡し終わったしDIYで壁壊して扉付けたろーかなグラサンと密かに企んだこともある

(設計士のキトさんいかがでしょうか?w)



構造のことは全然わからないのでこればかりは泣く泣く了承するしかなかったわけですショボーン


耐力壁って斜めに筋交いがあるだけじゃないのかな?やっぱり必要な部材なのかな?←まだDIY企んでいる凝視



2F間取り図


2Fの後悔ポイントは洋室BのWICに窓を入れなかったこと。24h換気はあるけど息子の部屋だと思ってあまり考えなかったのが本音🤣まあ実際は誰も住んでないんですけどねw

2Fは寝室 シアタールーム 娘部屋 住むかもしれない息子部屋のプライバシーを優先した間取り

壁内に遮音をしてない限り普通の住宅の壁ってテレビの音、電話の声ってモゴモゴ聞こえますよね
やっぱり息子も娘もお年頃だし娘は大学の看護科なので勉強が半端なく大変

それで考えたのが隣接する部屋にはワンクッション隔てを作る
洋室Aの娘部屋と洋室Dのシアタールームの間にクローゼットを置いて音漏れを緩和

寝室とシアタールームの間にはトイレ
トイレ内の両サイドの壁内にもう1枚コンパネを入れてもらってるので何かの取付にも役立つし多少の防音にもなってます

そして寝室洋室Cと洋室Bの息子の部屋の間にはクローゼット

こういう風にワンクッション置くことで音や声漏れを緩和させることを優先で考えました


んじゃ実際住んでみての実感は?ニヤニヤ




息子は就職で市外のアパートに1人暮らしだから洋室Bには誰も居ないニコニコ

娘は勉強は毎日リビングでやってる〜ニコニコ



おーん?ニヤニヤ


勉強するから娘の部屋にはオプションでカウンター作ってもらったんだけどな泣き笑いお父さん悲しー


そう言えば前回のお掃除記事がアメトピに掲載されましたって通知来たんですよー
インテリア暮らし?のカテゴリーで27位ですみたいな
そもそも私のブログってそのカテゴリーなの?っていまいちアメブロをわかってないオヤジ🤣
結構凄いことなのかわからないんだけどアクセス数ってのが見たことないくらいの数になっててビックリでした😅 ブログ書くより人様のブログ内でコメントする方が好きなのでアクセス数とか気にしたことなかったけど【アレ】はテンション上がりますね(笑)
でもたくさんの方々が見てくれたんだなと思ったら感謝感謝です😊

見てくれた方々 ありがとうございました😊

今回めちゃ長かった爆笑疲れた