ランチ昨日の晩ご飯は






・手羽先のだし煮

・野菜炒め

・ピーマン炒り煮

・副菜 2種

・いちご


私、JUNAさんのブログのファンラブラブ


最近、新しい本「JUNAさんの華やか和風ごはん」を発売されたのよ


手羽先のだし煮も本を見て作ったわ 美味しかったですよにこ


次は何に挑戦しようかしら・・・・楽しみ~音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         

みなさん、板海苔ってよく貰いませんかはてなマーク


我が家では、香典のお返しや、義ママからよーーく貰うのよ


きっと、義ママも大量に貰う板海苔を持て余してるんだと思うわ・・・


なかなか、大量消費が出来なくてね・・・


最近、海苔の佃煮を作るのにハマってるのマイナス


この量で 板海苔12枚分



      小さい瓶は友達ちゃんにあげたのさ~



私、「ごはんですよ」的な佃煮が、何だか苦手NG


でも、自分で作ると、味の濃さを調整できるしいい感じぐぅ~。


保存料等を入れないから、冷蔵庫で保存して1週間程度で食べきるようにしてます



≪海苔の佃煮 分量≫


板海苔     6枚

だし汁      1カップ

砂糖       大さじ1

みりん      大さじ2

しょうゆ     大さじ2

めんつゆ    大さじ2   ←以上を鍋にすべて入れて煮詰める




良かったらお試しあれ~ルンルン









               「いいね!」ポチっとして頂けると励みになります!