プロ野球順位予想~パ~ | SHOHBLO

SHOHBLO

日常とか阪神とかドラムとか・・・


プロ野球開幕まで1週間を切ったところで、

順位予想!!


今回はパ・リーグ。

ただ、パに関しては情報に疎いので軽~く予想した程度だけど・・・

1オリックス
2ソフトバンク
3西武
4日ハム
5ロッテ
6楽天

1位 オリックス・バファローズ

若手とベテランのバランスがいいのと昨季の優勝争いで勢いがあるし、補強で層も厚くなった
。野手に関しては戦力が有り余っているレベル。個の力が一体となれば優勝まっしぐら。
懸念は金子の手術の影響と今まで怪我の多かったブランコ。ちらほら故障者が出ているだけに、投打の柱が1年通して機能しなければこの順位は難しいかも。。。


2位 福岡ソフトバンクホークス

経験豊富な選手も多く、活気もある、もちろん層も厚く若手の突き上げもあり、誰もが認めるチーム力でこちらも優勝候補。
ただ、新加入の松坂に期待通りの活躍は厳しそう。就任1年目の工藤新監督の采配にも注目すべし!


3位 埼玉西武ライオンズ

難しかったけど、Aクラスに滑り込むのは西武かなと。。。打力は上位2球団に負けず劣らず強力。先発の岸、牧田、野上となんとか柱もある。菊池が早い段階で合流できればこの位置も確実に!?
投手(特に中継ぎ)の層の薄さに不安がある。中継ぎが試合を壊す展開が増えなければいいけど・・・


4位 北海道日本ハムファイターズ

稲葉、大引、小谷野、多田野とベテランが多く退団。かなりフレッシュな顔ぶれになった印象。ただ、軸になる野手は残っているし、吉川、木佐貫など実績がある投手もいるだけにチームがまとまればAクラスも可能かな?
開幕投手に指名されている大谷がオープン戦で安定していないのが不安。正捕手も固定できてないので、試合での捕手育成は急務。


5位 千葉ロッテマリーンズ

派手な戦力はないものの、チームとしての底力はありそう。中継ぎ以降は充実しているだけに先発がいかにゲームを作れるかが重要。野手も鈴木、今江、角中と基礎はあるし、4月中旬以降に合流するデスパイネ次第で順位は上がるかも。
成瀬の退団でエースが不在、正捕手も不在で不安も多い。


6位 東北楽天ゴールデンイーグルス

エース則本の活躍やドラフトでの安楽獲得、ペーニャ加入と良いニュースもありながら、AJとファルケンボーグ退団で力不足感は否めないなぁ。ここにきてミコライオも故障で一層不安になったし、松井裕の抑え転向で先発の枚数も減ったし・・・正直、不安だらけですね。。。
投打共に若手のブレイク待ちかな。


近年「混パ」と言われることの多かったパリーグですが、今シーズンは大方言われているとおりソフトバンクとオリックスが頭ひとつかふたつ抜け出てるような気がしますねー。
ただ、日ハム・有原、ロッテ・田中英、西武・高橋光、森友、楽天・安楽など下位チームにも好素材が揃っているので楽しみではありますね♪


☆SHOKUN☆